
   スポンサー広告 [--/--/--]


春ですな

   自然観察 [2011/05/04]
やっと、さるの棲む地方にも春が来た感じです。
この連休、前半は雨模様で、さっぱりでしたが、昨日/今日は何とか雨も降らず。(なんだが今は怪しい雲行き。)
でも、暇?です。

さて、ちょこちょこバッケ(ふきのとう)を採りにいったりしながら、例年通り、自分のテリトリーの春の花を写真に撮ってきまあしたので、お披露目します。(去年とあんまり代わり映えありません。m(__)m)

バッケです。荒らしてある畑に大量に出てました。
2011050401_1.jpg


カタクリです。今年は、雪が解けるのが、約3週間くらい遅れているので、カタクリも雪の解けたところから「我先に」の状態で咲いていました。いつもなら「一面一斉に」なのですが、今年は少しまばらです。
2011050401_2.jpg

それでも、これだけの量が咲いているのは、観光名所にしたいくらい。


民家近くに移植されたショウジョウバカマです。ちなみにさる家にもあります。
2011050401_4.jpg

残りは、黄色い花が咲いているこれ。
2011050401_3.jpg

これは、何という木でしょうか?
2年くらい前に見つけてたものをじいやも見つけて、ちゃっかり自分の家の庭に移してました。

昨日の写真はこれくらいです。
今日の写真は、別の記事で。


コメントの投稿

非公開コメント

バッケ味噌

春ですね~
今年のバッケ味噌は一味違うのを作ってみました。
クルミ入りです。
クルミを入れることにより、ご飯のおかずからビールのつまみに大変身です。
ピーナッツ味噌のようです。
私流、バッケ味噌の作り方は、
フライパンに油をひいて、茹でて一晩さらしたバッケをきざみ炒めて、一旦皿に取り出し、
フライパンで味噌と砂糖を練ってから、先ほどのバッケを投入して味を調えます。
そこに、クルミを入れます。
ねっとり感が足りない時は、小麦粉を大さじ1くらいをふりかけると丁度いいあんばいになります。

Re: バッケ味噌

新しいですねー。聞いただけでうまそうです。
次回、候補にします。
でも、いいですよね。
採りにいくのも好きで、お料理好きというのは。
さるの場合、お料理は・・・・。採った者の責任といて調理しますけど。
食べるのは大好きです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
