
   スポンサー広告 [--/--/--]


春ですな2

   自然観察 [2011/05/04]
今日、こざるのブカツが山奥の練習場であるというので、朝早くに送ってきました。

かなりの山奥なので、少し散策してきた。

最初に見つけたのが、キブシ(木五倍子。 イツキバイコじゃないよ。)です。
昨年名前を知った。
2011050402_1.jpg

その次が、キケマン(黄華曼)ですね。
これの、ムラサキのただのケマンというのがあるのですが、まだ写真に撮ったことないので、
今年は、注意してみようと思ってます。
2011050402_2.jpg

次がエンレイソウ(延齢草)です。ちょっと地味です。
2011050402_3.jpg

それで、これがユリワサビ(百合山葵)です。
明日これを採りに行こうと思っています。例年通り、ワサビの万能つゆ漬けです。
2011050402_4.jpg

初めて見ました。ニリンソウ(二輪草)だと思います。
沢の周辺に群落を作ってました。
可憐です。ちょっとピンクがかったものもありました。写真とりまくってきました。
(後ろの2枚は、クリックするとちょっと大きな画像で見られます。)
2011050402_5.jpg2011050402_6.jpg2011050402_7.jpg

最後に、ミヤマカタバミ(深山傍食)です。
2011050402_8.jpg


以上、小一時間の山奥散策で見た花でした。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
