マニュアル「初級編2」に関する業務連絡

   PPバンド籠 [2011/05/24]
マニュアル「PPバンドかごの作り方 初級編2」をご覧頂いている皆様に連絡事項が2点ほどあります。

もっと早めにお知らせすればよかったのですが、うっかりしてました。

「初級編2」の題材の傾向として、
・7~8mm幅のバンドを使うものが多い。
・「縁」や取っ手で細い(1~2mm)幅のバンドで「ぐるぐる巻き」するものがある。
というのがあります。

1点目の7~8mmのバンドに関しては、入手が難しいので、15~15.5mmのバンドを半分に切る道具(PPバンドカッター)をご紹介をしています。マニュアルにもそのことを書いてありました。

2点目の「縁」を「ぐるぐる巻き」する場合の道具については、マニュアルに説明がありませんでした。
まあ、無くてもやれないことはないのですが、「あると便利」ということで改めてご紹介します。
狭い隙間に細いバンドを通すときの道具です。
そんなに高いものでもなく、確か200~300円くらいで、手芸(皮関係)屋さんに行けば手に入ります。

以前こちらのブログにも書いていたので、少し安心していたのですが、きっと気付いていない方もいらっしゃるかと思いますので、念のため。

こんなやつです。→「これは便利」



って、書いたら早速追加のご質問をいただきましたので、ここに追記いたします。
『2mmくらいの幅のバンドはどうやって切り出すのか?』というご質問でした。

回答は、『PPバンドカッターにガイドを狭めるような「もの」を付ければ、3mm幅くらい(6mmの半分)くらいまでならある程度まっすぐ切れます。「もの」はクリップとかを曲げて作れます。ただし、巻き巻きに使うのは、1~2mm幅なので、さるもハサミを使ってます。2mくらいまでなら、集中力を切らさずにハサミでもなんとかなるかと。その1~2mのものを数本作ってで巻き巻きしてます。
「もの」に関しては、こちらのページ(http://nga78n.web.fc2.com/ppeco7.htm)の下の方に、クリップで作った「もの」の例を載せてます。よろしければ、参考にしてください。』






スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR