スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山の花(ユキザサ、ホウチャクソウ、サラサドウダン)

   自然観察 [2011/06/20]
タケノコ(根曲がり竹)を採りにいったお山で見た花です。

ユキザサ(雪笹)です。ユリ科ユキザサ属。
アイコを採りに行く山でも見かけますが、その時期にはまだ花が咲いてなくて、咲いている頃になかなか会わないのですが。
タケノコ採りの山では、標高が高いので、一ヶ月遅いこの時期で花が咲いてました。
201106192_1.jpg


ホウチャクソウ(宝鐸草)です。同じくユリ科ユキザサ属。
ナルコユリやアマドコロにも似た感じですが、花がそれらよりは緑掛かっているような。
これも、里山でも見かけます。(写真がちょっとピンボケでした。)
201106192_2.jpg


最後にサラサドウダンツツジ(更紗灯台躑躅)です。ツツジ科ドウダンツツジ属。
つい最近、実家の庭に咲いているのを見つけて、「なんて言う花?」と聞いたら、「カスリドウダン」?とか言ってました。
てっきり園芸/盆栽用に改良されたドウダンかと思ったら、普通に野生であるんですね。
もっと、赤み掛かった色のものもあるようですが、ここのは薄レモン色に赤い筋が入っていました。
これ、いいですねー。
201106192_3.jpg


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ホウチャクソウ

よく、山歩きをしているとみかけますが、ホウチャクソウは有毒だと聞いています。
開いてみると、枝分かれするのですぐ解りますが、若芽のうちは気をつけたいですね。
なるこゆりは先週のネマガリダケ採りの時、沢沿いで見つけてベーコン巻きでいただきました。
甘くてトロトロで美味しい山菜です。

Re: ホウチャクソウ

へー ナルコユリも食べられるんですかー。
アマドコロを食べたことあるか?と以前聞かれたことがあって、
さるは食べたことがないのですが、甘いんだそうですね。
さる家の庭にアマドコロはあります。

ホウチャクソウは、「有毒」って図鑑に書いてありました。
イマイチ区別難しいそうですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。