
   スポンサー広告 [--/--/--]


斜め網代編みの籠の作り方(5)

   PPバンド籠 [2011/08/13]
説明を続ける前に、お詫びと訂正です。
タイトルで「小籠」としておりましたが、「籠」です。小さくありませんでした。
お詫びして、訂正いたします。

では、続きを。

【側面の終わり】
側面をひたすら上上下下(網代編みの呪文)して、思い描いてた高さまで編みこみます。
ここが、一番「編んでるなー」と実感できるところかと思います。無心でやれます。

側面は、希望の高さ「以上」を編みこんでください。ジグザグでもなんでも構いません。
201108121_1.jpg

各バンドの始末ですが。
重なった2枚のバンドの籠の内側にある方を籠外側に折り返して、そのバンドが通って来た方へ差し込みます。
201108121_2.jpg
201108121_3.jpg
同じく、籠外側になっていたバンドも折り返して、そのバンドが通って来た方へ差し込みます。
201108121_4.jpg
201108121_5.jpg

これを、籠の縁一周でやります。
201108121_6.jpg

次は、下向きになった各バンドをそのまま、通ってきたところに後追いで差し込んで行きます。
201108121_7.jpg
なかなか差し込めなかったり、バンドの先が裂けたりするので、この処理が結構面倒です。
バンドの先を斜めに切ったりすると差込やすくなります。
201108121_8.jpg

最後に、差し込めなくて余った端をカッターで切ります。
201108121_9.jpg

バンドを折り返して、側面に差し込んでいくことによって、少し柔らかかった側面がしっかりします。

これで、籠本体部分の完成となります。
201108121_10.jpg



次回は「縁(ぐるぐる巻き+)」になります。
ちょっとだけ、今までやってた巻き方を変えてみようと考えてます。
さるとしても初、お試しです。

でも『「ぐるぐる巻き+」なんて面倒そうだなー』思われる場合は今回のまま(縁がギザギザ)でもいいかもしれません。

では、お盆明けくらいにまた。m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください。

掲示板とかに写真が貼れます。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=na78n
それで、「xxxの辺り」&ご質問をいただければ。
答えられるときはお応えいたします。よろしくお願します。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
