キノコ始め

   山菜・きのこ採り [2011/09/25]
昨日今日と、今年初めてのキノコ採りに行って来ました。

昨日はマイタケ狙い。
4時間半徘徊して、結果はボーズでした。
まだ早いのかしら。
採れなかったときのお決まりのミズを採って帰って来ました。はぁ~。

で、今日はサクラシメジ狙い。かろうじてチョットだけ。でもボーズじゃなくてよかった~。

※ここまで、携帯電話から投稿したけど、写真の貼り方がわからなかった。
 なので、改めて、続きはPCから。

サクラシメジとは、こんなキノコです。
(携帯(古)しか持って行ってなかったので、こんな写真。)
201109251_1.jpg

全部でこんくらい。ちょい「少なっ」。
201109251_2.jpg

で、料理しました。
201109251_3.jpg
甘辛炒めです。
レシピは、
1)下茹でします。数分。
2)お湯から上げて湯きりします。
3)フライパンに少し油をしいて、キノコを炒めます。
4)お醤油適量、お砂糖少々、お酒適量、七味唐辛子適量を加えて
5)さらに炒めて、味をなじませたら出来上がり。

初物はやっぱり美味い!

でも、サクラシメジを料理できるくらい取ったのかなり久々だったので、結構うれし。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR