
   スポンサー広告 [--/--/--]


今年も天然マイタケ

   山菜・きのこ採り [2011/10/01]
たまに雨がパラつく中、今週も行ってきました。
マイタケ探し。

今回は一人。ぽつーん。

先週行ったマイスポットまで行こうとしたら、
残り200mというところで、
装甲車のような車が山道を繋いでいる橋を塞いでました。
木を伐採中とやらで、「この先入るな」の看板も。
「えーなんでー。しんじらんなーい」(イッコー風に)
装甲車のような車は木を運搬する専用のクルマ見たい。

さて困った。マイスポット以外入ったことないので・・・・・。
それに、そこでトオセンボされた同業の方々が大量に車を止めてあるので、さるのクルマを停車できるスペースがない。

しばし、行ったり来たりして、2-300m手前でクルマを止めて、
えっちらおっちら まずは橋まで。

見張りがいないのをいいことに、強行突破して。
2年前に生まれて初めてマイタケを採った沢に入りました。

でもって。神様。
今年もありがとうございました。
201110012_1.jpg
201110012_2.jpg

去年よりは少ないですけど。うれし。
201110012_3.jpg

あと、もう一つ驚く様な偶然がありました。
2年前に無くした鈴を偶然見つけました。あの広大な山のなかで、どこでなくしたかも知らなかったものを。
しかも、最初、白いキノコ?とか思って、半分埋まっていたのを指でほじったら、鈴で。
しかも、こんなの持って山に入るのはおそらくさるしかいないと思うので、自分のものだと分かった。
「帰ってきたJ」です。
201110012_4.jpg

これは、凄い。何かあるな。

今日はこの辺で。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

舞茸~

「ブラボー採ったどー」ですね。
私も10月1日に舞茸採れました。
さるさんより、先にご報告しようと思ったら、同日でしたね。
一箇所で6kgの大物でした。
見つけた時は、本当に「うわー凄い有ったー」と大声で叫んで
しまいました。
今年は地震で揺られたおかげで、舞茸は豊作だっていう噂です。
そして、昨日は別の場所でナメコを大量にゲットです。
少し開きぎみですがまだまだ十分食べれるナメコです。
収穫が終わって車に戻ってきたら、A県ナンバーの方が同じ場所に入っていきました。
間一髪の差でした。こんな事も有るもんなんですね。

Re: 舞茸~

6kg? すごいなー。

マイタケは、こちらでは、新聞に載るほどの不作だそうです。
そんななか、まだ若葉マークのとれていないさる(私)がゲットできたのは、たぶん奇跡でしょう。
(日頃の行いがいいからかしら。)
なんだか急に寒くなりましたよ。
もう一回くらい採りにいけるかなー。次はナラタケ、ナメコ、・・・。
あちこち熊も出没しているみたいですから、気をつけませう。

逃した舞茸は大きい

あの後、さるさんも舞茸は採れてないみたいですね。
私は2週間おいて、いつもの場所にきのこ採りにでかけました。
10月1日に舞茸をゲットした場所は誰かが採った跡が有り「残念~」
さらに山の奥へ入って30分、ほぼ頂上付近
枯れたミズナラの大木にぐるりと舞茸がー!
数にしたら9個、根っこの割れ目に縦にずらーっと有るじゃないですか。
でも全て流れてボロボロ、デロデロになっていました。
くやしくって、くやしくって、写真は撮ってこなかったけど、
10月1日の日にもう一足登っていたら、と思うと凄く残念です。
よーし、来年こそ、ゲットしてあげるから待っててねー

Re: 逃した舞茸は大きい

はい。ものの見事に「キノコ採り」2回ボーズでした。
多分、マイタケは、また来年ってことになるでしょう。
少し、時間ができたら、今まで入ったことの無い山に行ってみたいとは思うのですが。
ツレがいなくてねー。
まだ遭ったことのない(食べられる)キノコに出会ってみたなーと思ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
