スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さるのお気に入り

   PPバンド籠 [2011/11/28]
先日は手前味噌?な内容でしたが、今日はヒトサマのHPをちょびっと。

たぶん、ずっと以前にもご紹介したことがあったと思いますが、
さるの「お手本」というか「参考」は竹籠です。

なので、編目とかのお勉強のつもりで、よく竹篭のサイトを見に行ってます。
My favoriteなサイトは、以下です。

まずは最初は、
~自然からの贈り物~(篭のページ)
http://beryoska.nce.buttobi.net/take.html

※なんだか、途中のページにリンクはダメよ的なメッセージがでますが、ブラウザのアドレス欄でEnterすると参照できるかと思います。
作品集、材料の処理の仕方から編み方、結び目の作り方なども載せてる。

次はプロの方のサイト
竹工房オンセ
http://www.take-once.com/SHOP/57985/list.html

す、凄い、皮?とか思っちゃうような色艶。
「波網代編み」は、「今度PPでも・・・」と狙っています。

次は、編み目(方)の参考に
駒ノ旺竹工房
http://ww3.tiki.ne.jp/~kondou/henso/henso.htm

こんなに色んな編み方があるみたいなんですよ。深い。
ここを一個一個制覇していく野望を抱いております。

最後に比較的最近見つけた
世界のかご カゴアミドリ
http://kagoami.com/

材質が色々あって、それぞれあったかい感じがします。

※各サイトのオーナー様へ・・・勝手に載せてすいません。

眺めていると、なんだか、癒されませんか? 変かな。
さらに、眺めていると今度は作って見たくなるんです。
なので、まだまだ「ネタは尽きない」と思っています。



なんて言ってる割には、ただいま製作サボリ中。
ゆっくり、制覇していきます。 (^^;)
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。