アジアン雑貨(PPバンドバッグ)リフォーム

   PPバンド籠 [2011/12/12]
「作り始めましたー」って記事書いてから2ヶ月も経っちゃってましたね。

やっとこさ、気合を入れて完成させてみました。

201112121_1.jpg


材料は、MONETさんからいただいたPPバンドバッグ(ちょっと取っ手が片方無かったもの。)です。
一旦、バラして、トートバッグ「風」籠にしてみました。

バンドの配色が、そのまんまなので、MONETさんで販売されているバッグとさほど変わりない感じですが・・・

いやいや、
分かりにくいかと思いますが、少しだけ違いがあります。

●籠の縁をステッチ「風」に細いバンドで絡んでいます。
●「持ち手」をワッカにしてます。

ワッカは少し大きめにしてありますので、小柄な方なら肩まで通せそうです。
今回、前作(トートバッグ「風」籠2,3)とは別にワッカの巻き方は、「取っ手Ⅴ」(編み方はこちらにあります。)と呼んでいる編み方にして見ました。細いバンドでグルグル巻きにするより若干楽でした。その変わり一周編んでからの繋ぎ目でちょっと工夫が必要でした。

あと、バンドの色を「バラバラな感じ」にするって、意外と難しいですよね、実はそれなりに「規則的じゃないといけない」というのが、今回分かりました。

やはり、バンドの質が滑らか(ちょっと薄くて、表面のデコボコが少ない)ので、できたものもなんか感触いいですね。手芸専用なので、こういうバッグ的な感じのものに向いてます。

なかなかいい感じです。
201112121_2.jpg

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 手作り雑貨デパート

「手作り雑貨デパート」様
ご案内ありがとうございます。
中身を拝見して、検討させていただきます。
ただ、籠は、そんなに沢山は作れていないので・・・・・。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR