春です活動開始(ワサビ)

   山菜・きのこ採り [2009/04/12]
090412_1.jpg090412_2.jpg090412_3.jpg
さるの棲む北限ちかくも春めいてまいりました。

さくらはまだ咲いてませんが、フキノトウなんかが咲いてます。

さて、シーズン最初は本来ヒロッコ(ノビル)なのですが、今年はなんだか忙しくて行けませんでした。

その次のワサビで活動開始です。

山ワサビなんて呼んだりしてますが、実は採ってくるのはユリワサビという種類です。

この時期花がさいてます。花の咲く順番でいってもたぶん山でも1番早い。(写真1、去年の写真)

でもって根っこを食べるのではなく、主に葉と茎、花を食べます。
引っこ抜かずに鎌で刈ってくる感じ。(来年も楽しめますように。)

今年もカメラもっていったのですが、電池が入ってませんでした・・・あはは;;。

なので、HPでも紹介していますが、食べ方をご紹介。

万能つゆ漬けです。

①水洗いしてよーくゴミを取り除き、茎から先を揃えます。
②軽く塩を振って揉みます。
③鍋にお湯を沸かして、1分程度茹でます。
④水で冷やして、良く水を絞ります。
⑤1cm以下くらいの長さで細かく刻みます。
 取ってあった根の部分も綺麗に洗って、細かく刻みます。
⑥タッパーに入れて、万能つゆ(さるの棲むところでは「味道楽」というのが定番です。)をヒタヒタくらいに入れます。
⑦蓋をして、冷蔵庫で1日くらいおきます。

⑥の時点では苦味があるのですが、一晩経つとアーラ不思議、苦味は消えて、ワサビの辛みがしっかりでて、しかも香りがとってもいいんです。

あったかいご飯と食べる、
お茶漬けの具、
お酒のおつまみ
うどんやおそばの具(最後にのせる。)

なんかに最高です。

昨日とってきたやつを昨日のうちに漬けて、今日食べてみました。ツーンとうまいです。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR