
   スポンサー広告 [--/--/--]


バッケ(フキノトウ)調達/ヒロッコ(アサツキ)はパス

   山菜・きのこ採り [2012/04/22]
これと言ってやることもないので・・・
ここ2年程、この時期にバッケ(フキノトウ)を採って来て、バッケ味噌を作っているので、今年もやろうと思って自分ちの畑をぶらりしてきました。

日陰にはまだたんまり雪があります。
201204221_1.jpg

っと、何やら大きめなケモノの足跡が・・・
201204221_2.jpg

シシガミ様(ニホンカモシカ)の足跡ですね。実家から100mも離れてませんが、来てますね。


201204222_1.jpg
ここじゃないとフキノトウが無いわけではないのですが、毎年ここから採っていきます。
なんでだろ。自分でも良く分かりません。

「今年は造り過ぎないようにしないとなー。」などと考えながらちょっとだけ採ってきました。

もし、新鮮なものが手に入って、作りたいという方は、作り方等を過去の記事/HPに載せてますので参考にしてください。
 ・バッケ(ふきのとう)特集(1.食べごろ)
 ・バッケ(ふきのとう)特集(2.バッケ味噌)
 ・バッケ(ふきのとう)特集(3.バッケ味噌作りつづき)
 ・バッケ(ふきのとう)特集(4.バッケ味噌食べました)

 ・さるの山菜図鑑(フキ)


あと、ヒロッコ(アサツキ)です。これはもう少し伸びる前に採るんだけど、写真の感じでも、まだなんとか大丈夫。
でも、始末が大変なので、今回はパスしました。
201204222_2.jpg

せんだって、もらったヒロッコで卵とじを作りました。こんな感じ。
201204222_3.jpg

簡単に言えば、親子丼の具の玉ねぎをヒロッコ(アサツキ)に置き換えたものなんですけどね。
でも、鶏肉少な目で、ヒロッコを大量に入れて卵でとじます。
けっこう、美味しかったです。
もし、手に入る方はぜひお試しを。


でもって、車での帰り道。
おーサクラだ!
201204223_1.jpg
山桜が咲いていました。

山桜の近くにミズバショウも咲いてました。
201204223_2.jpg

(本当は、毎年この場所に咲いているのを見かけていたので、これ目当てで車を止めたました。少し暗くなりかけだったので、最初山桜に気がつかなかった。)

やっと春なんですねー。

では、今日はこの辺で。またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
