
   スポンサー広告 [--/--/--]


山ワサビ下見

   山菜・きのこ採り [2012/04/29]
さるとしては、毎年恒例になりつつある山ワサビ(ユリワサビ)採りの時期です。

今年は、雪解けが遅いので、「連休中は無理かな」と思っていたのですが、

さるの一族から、「今年も採りに行きたいから見て来い」との要請により、早起きして下見してきました。

桜はなんとか咲いたものの、まだ山には雪が沢山ありそうです。
201204291_1.jpg

でも、いつもの場所に行ってみたら、


あれ、まっさかりじゃない。

花葉茎を食べるので、こんな状態のをワシワシ採ってきます。
201204291_2.jpg


というわけで、今年もスーパーの袋一つ分採ってきました。

でも失敗しました。山ワサビの万能つゆ漬け、作りすぎました。
201204291_3.jpg
(タッパー中は全部ワサビのつゆ漬けです。さる家では、ほぼさるしか食べないのでちょっと多い。)

まあいいや、今年も誰かにやろ。

「山ワサビの万能つゆ漬け」の作り方等は、過去の記事に書いてます。
・山わさび(ユリワサビ)
・山わさび(ユリワサビ)の万能つゆ漬け(改)
・山わさびの万能つゆ漬けその後

興味のある方は、ぜひお試しを! 美味いですよ。


では、今日はこの辺で。またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
