草、ムシってやったぜ~

   自然観察 [2012/05/26]
特にネタもないので、本日の作業報告。

家の周りが草ボーボーでした。
やむなく草むしりを7時から・・・・5時間かけてやっと終わった。
というかくたびれたので止めた。


さるは、何年か前、あまりに暇だったので少し園芸?に凝ったことがありました。
「凝った」とは言えないくらいテキトーで、家の周りになんやかや植えただけなんですけけどね。^^;)

最初は、フツーの園芸店で売っている苗を買ってきて。
その内タネから育てることに少し執念を燃やしました。
その次は、ハーブ園とか、公園に咲いている花から、タネを譲ってもらって(だまって)、
それを育てたりした。

ここ3,4年は何だか飽きちゃって、あまり何もしなくなってました。
でも、未だに家の周りには、40~50種類くらいは生きていると思います。

毎年、植えたりするのが面倒だったので、多年草が多いです。
あちこち無計画に植えられてます。
でもって、見ごろなものもあったので・・・お見せいたしやしょう。(ちょっと自慢?)

南側-名前は不明
201205261_1.jpg
セイヨウミヤコグサに似てるんですけど、違います。
知っている人いたらおせえてください。
いちおう花壇として仕切ってあるところに植えたのですが、地下茎でどんどん殖えて他の花を駆逐しそうです。
毎年花が終わると引っこ抜いて捨ててます。

西側(カーポート脇)-ナツユキソウ
201205261_2.jpg
白耳菜草(シロミミナグサ)とも言うらしい。これ好きです。
恵まれないジャリだらけの上に植えたのに、他の雑草が混ざって生えないほど地面に敷き詰めて殖える。
ここの箇所だけ草むしりの手間がいらない。なんてかわいいやつ。

北側(裏)-オダマキソウとプリムラ
201205261_3.jpg
オダマキソウは、西洋-苧環、と山-苧環がまざってます。
これは、タネで殖える。
プリムラは株分けしてやって殖やした。
ずーっと奥のほうに、シャガも咲いてるんですけど、小さくて見えませんね。

でも家の裏手なので、メデるのは、隣家の人たちだけです。

東側(お勝手)-ラナンキュロスとジュウニヒトエ
たしかラナンキュロス-ゴールドコインとか言う名前のハズ。
201205261_4.jpg
毎年同じところにとは行かず、茎が伸びて、栄養がよさそうな場所に新たに根を張ります。
移動してる感じです。

ジュウニヒトエも同じく、地下茎?で殖えて行くんですけど、場所を変えて行きますね。
201205261_5.jpg
日当たりがあまりよくないんだけど。何とかなくならないでいます。

今年は、もうちょっとちゃんとガーデニングしようかなーとは思うものの・・・・
たぶんやんないかも。

つまんない話ですみません。
今日はこの辺で。またいつか。m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR