路傍の花

   自然観察 [2012/06/08]
この時期、さるの棲む地域の道端は賑やかです。
道端とは言っても、山道ですけど。

タニウツギ、ヤブデマリ、フジ、ツツジ、キリ、タンポポ、ヒメジョン、シャク、・・・・

で、その中の2つ。
いままで、車の中からは見るもののあえて近づいて見たことがなかったものです。

ハナウドです。(だと思います。)
201206031_1.jpg

花の一個一個は小さいけど、全体としてはデカイです。大人の背丈程になってます。
これが、ワリと湿り気のありそうな道端にダダダーって感じで並んでいるところが、結構あります。

ちょっと大きすぎなので、何か「不気味」な印象がありました。

それともう一つ。
ダイコンソウです。(だと思います。)
201206031_2.jpg

これは、膝くらいの高さだし、花の大きさは1.5cmにも満たないくらいです。
ただし沢山咲いてます。
前から気にはなってたのですが、毎週通る75kmの道のりの間に群生しているのは一箇所しかありません。
でも毎年その辺に咲いていたかと思います。
今回、ブログネタにしようと思って。停車して写真を撮りました。

かわいいですね。下の葉っぱがダイコンみたいらしいのですが、そこまでは見てきませんでした。
明後日あたりに見てこようと思います。

さるが、雑草(とは言っても花が咲くやつ。)に興味を持ったのは、庭イジリをはじめた頃からです。
それまでは、さっぱりだったのですが。どんな小さい花でも、近くに寄ってよく見ると、割と奇抜な形や模様があったりして。また、同じような色とだけ区別していたものでも、季節や場所毎に育つ環境を選んでいたりして、調べると結構面白い。
それと、最初は綺麗な目立つ花に気を惹かれますが、その内、なんでもない、それこそ地味目な雑草にも目が行くようになりました。

なんででしょうかね。歳とって爺臭くなったからかなー。

では、今日はこの辺で。m(__)m




スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR