
   スポンサー広告 [--/--/--]


ネマガリタケの子採り:ブラボー

   山菜・きのこ採り [2012/06/09]
本日、今シーズン2度目のタケノコ採りでした。
参加者は先週に比べて半分の3名。
でも、ブラボーでした。

天気予報で、「午後から雨」だったので、いつもより少し早めに開始して、約3時間程。
採れた。
先週の倍くらいかな。
201206091_1.jpg

でもそんな話じゃつまんないですよねー。

でも少し付き合ってね。
まずは、見かけた花。ナナカマドです。
201206091_2.jpg
パヤパヤしてて、ちょっとかわいいですよね。

次は、毎年見かけるこのキノコ。
201206091_3.jpg
タモギタケ?/モリノカレバタケ?とか疑っているのですが、まだ確信がありません。
なので、採ってはきてません。
大量に生えてたときは採って来ようと思っていたのですが、そんなになかったので、冒険(調査&試食)は来年に持ち越し。

その次は、クマのウ○チ。(たぶん)
201206091_4.jpg
お食事中の方/興味の無い方のためにボカしました。
「生」が見たい方は、写真をクリックしてね。いないか。
いっつも見かけるのよりは、量が少ないです。若いクマかしら。

でもって、いつもの「山ごはん」。今日は、ブタキムチヂル(タケノコ入り)です。
201206091_6.jpg
美味いですよー。本当は長く煮込んで、タケノコに味をしみ込ませればなお美味い!

最後は、帰り道に寄った道の駅。
この道の駅は、お土産とか、お持ち帰りのファーストフード?とかが充実しててめずらしく儲かってる?
こんなモダンな建物。
201206091_7.jpg
同じ敷地内に、発電用の大きな風車、「島式漁港公園」(???早い話が漁港見たいのがあって釣ができる場所らしい。)があって、ちょっとした「お立ち寄り」にはいいですよ。

脈略なく、取り急ぎ、さるの今日の一日でした。
とは言うものの、これからタケノコのムキムキ作業です。
剥き終わるときは、明日になってるかも・・・・。

がんばんなきゃ。はぁ~。
採ってるときは面白いんですけどねー。その後の処理が・・・・。

今日はこの辺で。では、またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
