波網代編みへの道1:おる式PPバンドカッター1

   PPバンド籠 [2012/06/21]
この間、次のアミアミテーマを波網代編みにすると決めたのですが・・・・・
さるの理解では、幅の異なるバンドが多数必要です。

売ってるPPバンドで、2、3、4、・・・・7mmなんて幅のを全部揃えるなんて無理です。
(紙バンドだと最初から筋?が入っていて、しゃーっと裂ける?みたいだけど。)

つまり、波網代編みをやろうと思ったら、まずはPPバンドの幅のレパートリーを増やさなければなりません。
現在の「さる式PPバンドカッター」は「15.5mmのバンドをだいだい半分」に切ることはできますが、ちょっとした工夫で半分にする割合も若干は変更できます。でも「元のバンドの幅も切る割合も自由に」というわけにはいきません。

と、ここで、以前さるの掲示板に切るときの幅を自由に変更できるカッターについて投稿いただきました。しかも、詳しい図面入り。
投稿者のお名前をいただいて、「おる式PPバンドカッター」と呼ばせていただきます。(toおるさん:勝手にすいません。)

で、これを作ろうと思った次第。

まずは、作る道具と材料が必要です。というわけで、
・道具:差し金、アクリル用カッターとなんか挟むやつ
   (万力ではないですね。なんていったかなー)。
・材料:アクリル板(0.5mm、1mm、2mm厚)、止めるネジ
を調達してきました。しめて2000円くらいだったかな。
201206211_1.jpg


オマンマのタネとタケノコ採りの合間にコツコツと造り始めて、現在はこんな感じです。
201206211_2.jpg

でも、既に失敗してます。
・細かく切ったアクリル板の大きさがちょっとマチマチ。
・ネジを差込む穴を空けたけど、少しずつズレがある。
・板を束ねて止めるネジの長さが足りなかった。

もう一回全部やり直す程ではないですが、軌道修正が必要ですね。
さて、いつ完成して、本題の波網代に取り掛かれるやら・・・・
しばらく今の棲みかを離れるし・・・。

では、今日はこの辺で。またいつか。m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR