
   スポンサー広告 [--/--/--]


タケノコ採りシーズン終了・ダイジェスト

   山菜・きのこ採り [2012/06/24]
昨日は、さる一族でタケノコ採りに行ってきました。
さる本人としては4週目。たぶんシーズン最後。

あいにく雨。パンツまでぐっしょりになりましたが、無事生還。

さて、ここでも何度かタケノコ採りしたことを書いてきましたが、
載せてなかった写真があるんで、なんとなくダイジェスト。

6/2 「タケノコ採り:ちょっと早かったかな」
一回目。タケノコ採り友達みんなと、C海山へ。
201206241_1.jpg
天気は良かった。
でも少ーし時期がまだ早くて、さほどの収穫はありませんでした。
帰りにY里高原鉄道と車が併走するシーンがあったので記念に。
201206241_2.jpg

現地での筍汁:サバの水煮+豆腐+タケノコ+味噌
収穫:瓶詰め7本。


6/9 「ネマガリタケの子採り:ブラボー」
二回目。タケノコ採り仲間有志と、前回と同じスポットへ。
天気はぎりぎりセーフ。ちょうど、お昼にしたところから小雨。
収穫は、リュック満タン。
春に水上温泉に泊まったときに、この日の為に買った「山人(ヤマンチュ)Tシャツ」に着替えたが、あまりウケ無かった。(※山に入ると、たいてい汗、あるいは雨でドロドロになるので、帰りには必ず着替えてきます。)
201206241_3.jpg

現地での筍汁:豚バラ肉+豆腐+キムチ漬け+タケノコ+味噌
収穫:瓶詰め11本。


6/16 「最近の体重計」
三回目。タケノコ採り仲間:有志と、第二スポット(D湯温泉)へ。
天気は小雨。
タイミング的にはバッチリで、太くていいタケノコでした。リュック八分目程度。短い時間だったわりに採れた。
ただし、迷子発生。ロスタイム2時間。迷った人も疲れただろうけど、さるもかなりくたびれた。

でも、事件の中でも関係なく撮影。
里山でも4-5月頃に咲く山野草ですが、山奥なので6月でもまだ咲いてます。
201206241_4.jpg
チゴユリ。一本の茎に花は一つしか付かないものだと思ってましたが二つ付いてた。珍しい気が。

201206241_5.jpg
ホウチャクソウ。昨年ピンボケ写真だったので、再度撮ってきたけど、またなんだかピンボケな感じ。

あと、道すがらに三途川渓谷という深~~い谷があって、そこに橋が架かっています。そこからの写真。
201206241_7.jpg201206241_6.jpg

橋の両端にはお地蔵さんが座ってます。

現地での筍汁:鶏肉+白滝+うどん+タケノコ+白だし+ラー油
収穫:瓶詰め10本。


6/23 
四回目。S川湖周辺へ、一族で。
平地は小雨だったのですが、山の上は本降り。しかも寒い。
昨年、一人で来たときも雨だった。でもそのおかげでライバルは少ない。
リュックはほぼ満タン。パンツもぐっちょり。
お昼もせずに早々に山を下った・・・・平野は昼過ぎになったら晴れてた。

タケノコ採りしている最中に野鳥の巣を見つけました。
タマゴがあります。
201206241_8.jpg
クリックすると大きな写真で見られます。
何のたまごでしょうか。ウズラのタマゴよりちょっと小さいかなってくらい。
少し青緑掛かってます。巣の位置は地面から1mくらいの高さの木の上。
ちょっと調べたけど、卵だけじゃわかんないですね。アオジ?

また現場は、イワハゼ、イワカガミ、ウラジロヨウラク、ワタスゲなどが盛りみたいでした。
201206241_9.jpg
これは、イワカガミです。

現地での筍汁:なし
収穫:瓶詰め12本。


昨夜、味噌汁にして食べたのですが、少し飽きてたので、
201206241_10.jpg
バッケ味噌につけたらどうかと思って試しました。微妙でした。

でもって、本年度の成果は、
201206241_11.jpg

業者みたいですよね。

あっという間の一ヶ月でした。
これで、こころおきなく・・・・・・

今日はこの辺で、しばらくここも留守にするかも。
では、またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

大滝の湯

三途の川渓谷の近くに
大滝の湯?だったかしら、川の中の滝がそのまま温泉になっている所が
あります。
昨年、行って入って来ましたよ。
お盆過ぎの少し小雨の降る日だったので、少し温めだったのですが、
滝から落ちる温泉は迫力が有って楽しかったです。
着替えをする、更衣室が有るので水着に着替えてサンダルを履いたまま
入ってくださいね。
大人も子供も大喜び間違い無しです。

Re: 大滝の湯

> 三途の川渓谷の近くに
> 大滝の湯?だったかしら、川の中の滝がそのまま温泉になっている所が
> あります。
そうそう。そこに「行こう」って行ってたのに、プチ遭難したんですよ。

水着を着用しないといけないのかな?
もし、陳列しちゃったら、逮捕されちゃうのかなー。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
