三色鉄線(3D)編み籠

   PPバンド籠 [2012/09/16]
「次は波網代編みだー」とか言ってた割りに、別のものをコツコツ作ってました。
まとめてやる時間は無かったので、一ヶ月くらい掛かった。

ネタとしては竹編みの「竹かごドットコム」さんの「編組み見本」ページにある額?に入っている編み込みサンプルみたいなものからパクリました。

せっかく、鉄線編みを覚えたので、やってみなきゃと思って。
三色鉄線(3D)編みという名前でどうでしょうか。
201209161_1.jpg
クリックするともう少し大きい写真が見られます。
試作なので、使用済みの半端な長さのバンドで製作したため、思いの他時間が掛かりました。

じーっと見つめると、階段状にならんだキューブが立体的に見えてきませんか?
201209161_2.jpg
なので「3D」です。


なぜ、竹かごで作ったものが見当たらないのか、今回PPバンドで作っていて分かりました。

底はちゃんと3色の組み合わせでできるのですが、
側面に行くと、色の組み合わせが変化して、均一な模様にはできないのです。
まあ当たり前と言えば当たり前。

それを避けるというか対策するためには、別の色の材料に側面で切り替えるか、
3色の組み合わせになるように重ねて編み込まないといけない。

竹だと色の違う竹ひごを重ねて編むのは手間が掛かり過ぎるんだろうと思います。

その点、PPバンドはペラペラですから、数枚重ねて編んでもそんなに気にはなりません。
(大変ですけど・・・)

で、結果こんな感じです。
201209161_6.jpg

持ち手の取り付けと縁はこんな感じ。
201209161_3.jpg
201209161_4.jpg

前の交色鉄線編みの籠は、縁を「グルグル巻き」タイプで固めたのですが、
「縁は潰せた方が使い易いのに・・・」とのご意見をいただいたので、
なるべく厚みを持たせないようにと思って、今回はステッチ風に細いバンドで巻いただけ。
でも、何枚も重ねて模様を維持している部分があるから、やっぱりちょっと硬い。

籠の中は?というと、こんな感じ。元々の側面の模様が見えます。
201209161_5.jpg

外見は、ちょっとアートっぽいというか変わっているので、面白いのですが、
とにかく「重ね重ね」しないといけなかったので、大変でした。
なので、「作る」ってことに関しては、あまりオススメではありません。

あと、コレを作っているうちに別の三色の組み合わせの模様を思いつきました。
なので、もう一回、三色鉄線編みをやろうと思ってます。
それは、重ね重ねしなくても、いい感じになるのではないかと予想してます。
でも、やってみないと分からないですけどね・・・・。

いつできるやら。

では、今日はこの辺で。またいつか。m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

MONETさんの3D柄のバッグを見て、私もこういうの作ってみたい!と思っていたのがまさにこれです!
鉄線編みか~というところまではわかったのですが、MONETさんのところの写真を見たら底は1色で側面から色が入っていたのでその辺から考えていたらそのまま止まってしまいました。
いつか作ってみたいです。いつか…(いつになるやら?)

Re: さすが!

> MONETさんの3D柄のバッグを見て、
あれれ?
「灯台本暗し」でしたね。気付いてませんでした。しかも「3D」って名前も・・・・
こっちをパクッた見たいになっちゃいましたね。
いずれパクリはパクリだからいいんですけど。

で、あっちは、底が格子編みでそっから鉄線編みにしてますね。
繋ぎ目がどうなっているかちょっと想像付きませんが・・・(内側見ればわかると思います。)
そっかこうすれば側面だけは手間かけずに鉄線編みにできますね。
しかも楽そうです。
・・・さるでもできそうです。
やんないけど・・・。

基本の鉄線編みを編めるようになれば、どうにかなると思いますよ。
さるが、「こうすれば、簡単」(と思っている)な方法をその内どっかで説明しようかなと思ってます。


No title

すごい うらやましい

ほんとにさすがですね!

ごぶさたしてます!
この柄編めるんですね!私には、全く想像もつきません。
この編み目って、どう見ても3Dって思いますよね~。
私もパクリと思われているかもしれませんよ。
新しいバッグが届いたら、まずは、そのバッグの第一印象で浮かんだ言葉を大事にして、
ネーミングしてます。
他のネーミングがどうとかは、気にしていないのでかぶってることもあるかもしれませんが、
自分の感覚が第一ですよね。
でも、このバッグ他のバッグ以上に重なりが多いようで、すごくがっちりしていますね。
私には、それくらいしかわかりません。
次回は、キラキラ編みのネーミングのバッグを少しご紹介する予定です!
まあ、私の勝手なネーミングですけどね。

Re: ほんとにさすがですね!

こちらこそ。ご無沙汰してます。

新作もあるんですね。楽しみにしてます。
光るバンド?金ピカ何かなー。

間に合いませんでした!

すみません。
今回は、間に合いませんでした。
ネーミングは、想像力を思いっきり、ふくらませたものなので、あまり期待は、されないように・・・。
さるさんなら、すぐに編めると思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR