
   スポンサー広告 [--/--/--]


あ、あった。

   山菜・きのこ採り [2012/09/29]
さるが、毎年マイタケを採りに行く付近では、
今年のマイタケは不漁。「小さい」「少ない」「もう生えないのではないか。」と言われているらしい。

今日、今年二回目チャレンジに行って参りました。

今回は、山友と二人。山友は、さると伴にマイタケ・チャレンジを始めておよそ7年。
まだ、一度も天然マイタケに出会ってませんでした。
でも、今年も懲りずに同行してくれた。

さて、現場は、ダムのある山奥からさらに10kmほどの山奥。
こんな木が急峻な斜面に生えている、
201209291_1.jpg


こんなところ・・・?
201209291_2.jpg


二人してゼーゼーいいながら山の尾根(端)まで30分掛けて登って、
そこから捜索開始。
びゃーっと行って、ものの10分くらいで、あ、あった。
見つけました。
山の神様今年もありがとー。


少しちっちゃいけど、無いよりはまし。
折角なので、そこにあった株の写真、全部のせちゃいます。
201209291_3.jpg201209291_4.jpg201209291_5.jpg201209291_6.jpg201209291_7.jpg

山友を呼び寄せて、二人で山分け。
でも、その中でも小さ(若い)目の3番目と5番目のは、採らずに残してきました。
(来週まで、残ってたらいいんだけど。)

それから、約2時間くらい、斜面を登ったり、降りたりして探し回りましたが、もう2度と見つかりませんでした。

やっぱり今年は・・・・・
「いやいや、暑かったから、まだ早いだけさー」と言いながら降りてきました。

帰り道、麓の直売所で売っている天然マイタケを見てびっくり。
2人で採った分くらいで、なんと11,500円という値札が。しかも少し変色してる。

いつもの倍くらいの値段ですね。
そっかー、今年は本当に少ないんですね。

我々のような、ビギナーに毛が生えたような輩に、貴重な天然モノを与えてくださった神様に改めて感謝です。

持ち帰って、自慢しようとしましたが、いつもの通りそっけない反応。
こんな感じです。
201209291_8.jpg

ちょっとだけど、うれしーなー。
どう料理しよっかなー。

では、今日はこの辺で。またいつか。
m(__)m

あっ他にも雑キノコ見かけたので、その写真はきのこ写真館に追加します。タマゴタケ?xxヤマドリ?、謎の・・・。(只今調査中。)
よろしければご覧ください。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
