
   スポンサー広告 [--/--/--]


???ざっつキノコ

   山菜・きのこ採り [2012/09/30]
いつもながら、キノコの見分けは難しい。

昨日見かけた雑キノコを図鑑とWeb使って調べました。
でも、なかなか「これだ!」と言うわけにはいかなくて。

「確信があるのか?」と問われれば、頭に「たぶん」が付きます。

今年は、お盆過ぎてもなかなか涼しくならなかったので、例年ではあまりみかけないキノコがあります。

最初はこれ。
201209301_1.jpg
どうも、ミヤマトンビマイタケらしい。
初めて見た。
今年は、時期はずれにトンビマイタケが生えているという下情報はあったものの、麓の直売所で「トンビマイタケ」として売っているいるのとは姿が違います。しかも一枚しか生えてなかったので、マイタケ科とは思えず。
裏返してみたら、マイタケによく似て、スポンジ状の多孔。
201209301_2.jpg

なんだか分からなかったので、写真だけ撮って捨ててきました。
食べられるみたい。


次は、
201209301_3
たぶんタマゴタケ
そんなに珍しくないのかもしれませんが、さるは初めて見た。
「ドクベニタケかしらー」とも思ったのですが、
・赤すぎます。
・傘に放射状の筋が見えます。
・柄に「袴」と呼んでいるヒラヒラが付いてます。
柄にマダラな模様があると完全なのですが、黄色一色なので・・・。
でもマダラ模様がないものもありそうなので。
タマゴタケなら食べられます。

最後に。(これを調べるのに時間が掛かった。)
201209301_4.jpg
イグチ類であることは、傘の裏を見れば直ぐ分かります。
でもイグチ科のキノコは、似たようなのがたーくさんあって、これがなんと言うのかなかなか・・・・
でもって、結論は、ウラグロニガイグチ ってことにしましょう。
傘の裏も決しておいしそうには見えないこの色。
201209301_5.jpg

足もコゲ茶だし。
食べられるらしいけど、「当たる」こともある。しかも確率も高そう。
見た目がよくないから、「食べない」で正解でしょう。


間違ってるかもしれないので、100%は信用しないでくださいね。

では今日はこの辺で。またいつか。
m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きのこシーズンなのに

ご無沙汰しております。
こちら、さらに急に寒くなりました。

マイタケも駆け足でやってきましたよ。
それほど大量ではありませんでしたが、いちおう「舞茸採ったどー」です。
もう、行かれましたか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
