秋の野の花2

   自然観察 [2012/10/09]
毎度ネタがワンパターンですいません。
こんなのしか載せるものがなくて・・・・・

たいした花はありません。よく分からないのがあります。

最初は、毎年載せてるかもしれないダイモンジソウです。
201210091_2.jpg
たいてい、沢の岩っぽい急斜面に生えてます。

201210091_3.jpg
これに似た感じのユキノシタがあるのですが、そっちは春に咲くので、こっちが別の時期に咲くのがなんだか不思議な気がして。


次は、前回、ミヤマセンキュウとして紹介したものです。
201210091_4.jpg
クリックするともう少し大きい画像を表示します。
今回、もうちょっと接写してきたのと、葉っぱも撮ってきました。
201210091_5.jpg
葉っぱはやっぱり、何だかニンジンに似てます。
間違いなくミヤマセンキュウでよろしいんでしょうか。


最後に、悩ましいのを。
オニアザミ・・・だと思うんですけど、なんだか違う気も。
201210091_8.jpg
そもそも、6月頃に咲く、赤紫のオニアザミと花の色が違います。
ピンク色のオニアザミも図鑑/Webではあるものの、赤紫(ちょっと黒っぽい)のと同種ということなんでしょうか。
近い感じがしたのが、チシマアザミ(エゾアザミ)、エゾノサワアザミなんかがなんだか近い気がしたのですが、
葉っぱの形がどうも同じに見えない。
201210091_9.jpg
とりあえずオニアザミってことにしておきます。

これらの花は、「さるもすなる(おまけ) はなの写真館」にも掲載しています。よろしかったらご覧ください。

今日はこの辺で。
またそのうち。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR