
   スポンサー広告 [--/--/--]


???ざっつキノコ3

   山菜・きのこ採り [2012/10/15]
コウモリ騒ぎでバタバタした土曜日、
騒ぐ前に、キノコ採りに行ってきました。

あいにく雨でした。
今回は、ナラタケ狙いだったのですが、まだサッパリでした。

ちゃんとした雨合羽を持っていかなかったので、上はヤッケ、下は普通の作業ズボン。
時間が経つにつれて、降りも激しくなり、最初はガマンして見て回ったのですが、
濡れがパンツに達した時点で、ヘタレテ早々に退散しました。

今回、名前を調べきってないキノコあります。
だれかー、おせーて。
各写真をクリックするともう少し大きい写真が見られます。

これこれ。なんだろ
まだ、時間なくて・・・・・
201210151_1.jpg

これは、ヌメリスギタケモドキ
201210151_2.jpg
手の届きそうもない山道脇の木の上の方に生えていたのを、橋の上から撮りました。
少し距離があるので、写真ボケ気味です。
食べられるキノコのはず。
食べてミテー。

最後は、サンコタケと言うそうな。
201210151_3.jpg
匂いは嗅いできませんでしたが、たいそう臭いそうです。

では、今日はこの辺で。
またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

雨合羽は必需品

秋の山は上から雨が降らなくても、下草が濡れているので
雨合羽は必需品ですよね~
暑いなかでも、合羽を着て登ると、汗でビッショリ
結局びしょ濡れになってしまうのですが
寒さ対策にもなるので雨合羽を持ち歩きます。
ナラタケは、今出てきたばかりの赤ちゃんがプツプツと並んでいました。
来週あたりが丁度いいかしら?
それから、毎年見つける「マスタケ」を今年は採ってきました。
茹でて味噌漬けにしてみました。
まだ、食べてみてないのですが、美味しいかしら?
さるさんは、マスタケ食べたこと有りますか?

Re: 雨合羽は必需品

こんにちは。
> さるさんは、マスタケ食べたこと有りますか?
ありませーん。これがマスタケ?と思えるのを見たことはあります。
若い内じゃないと食べられないとか。
どうでした?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
