採ったら食べよー (2)

   山菜・きのこ採り [2012/11/03]
ちょっと、前の話になりますが、
ハツタケとヌメリイグチというキノコを採りました。

近年、採ってはきても、自分ではあまり食べなかったキノコです。
でもたまにはと思って今年は食べました。

最初は、ハツタケというキノコです。
201210141_1.jpg201210141_2.jpg

傘の裏は、傷むとすぐに青緑色に変色するキノコです。
201210141_3.jpg
なので、似たのがあってっも、逆にこの「青緑色に変色」するという特徴で、見分けが付くという感じです。

青緑色になるもんだから、さるの地元ではロクショウ(緑青)とか呼ばれています。

実は、余り食べたことがなかったので、爺にどうやって食べるのか聞いたところ、
「塩焼き」という答えが。
なので、素直に、アルミホイルに敷き詰めて、塩をふって、グリルで焼いてみました。
201210141_4.jpg

しょっぱい。当たり前ですが。
塩を振りすぎたようです。
それに何だかボソボソした食感で、あまり美味しいとは言いがたい。

本当はもっと合った食べ方/調理の仕方があったんだろうとは思います。
でも折角なので、全部食べきった。

もう一つが、
ヌメリイグチです。
201210141_5.jpg201210141_6.jpg

実家のかつて桑畑にしていたところを 今は荒らして萱場の状態なのですが、松が生えているので、
このキノコと先のハツタケが割りと生えます。
いつもは少し古くなってしまって、あまり食べる気が起きないのであげちゃうのですが、
今回は綺麗な状態で纏まって採ってこれたので、自分で食べることにしました。
201210141_7.jpg

綺麗に洗って、適当な大きさに切ります。
201210141_8.jpg

一度茹でこぼしてから、今回はシロダシで煮ました。
201210141_9.jpg
ツルツルした食感がナメ○ジみたいで・・・・(ナメ○ジを食べたことはありませんが。)。
ダイコンおろしが良く合います。

後日、残りをカレーうどんに入れてみたのですが・・・・・
合いませんでした。普通のうどんだったら、大丈夫だと思います。
カレーうどんにはオススメはしません。

残りは、シロダシ煮の状態で冷凍しました。
いつ食べるやら。
さるの場合、たまに作ったものを割りと忘れていて、「気が付いたら捨てられていた。」ということがたまにあります。人が折角つくったものを!
まあ、いつまでも冷蔵庫に残っていると目障りなんでしょうね。しょうがないか。

今日はこの辺で。
またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR