早すぎる大雪

   山菜・きのこ採り [2012/12/11]
タイトルとカテゴリ(本題)が合ってないんですけど。まずは先に。

さるの棲む地域は、日曜は大雪でした。(たぶん、月曜も。荒れてます。)

年を越す前に本気で「雪かき」したのは久しぶりです。
土曜夜から日曜夜に掛けて、さるの実家付近は80~100cmの積雪量です。

実家に移動した日曜、車を置くスペースを除雪するのに2時間掛かりました。
そこで、除雪車とのプチバトルも・・・。
:ジャマになるだろうからと、雪をやっとこ寄せたばかりの駐車スペース(まだ途中)に車を避けたら、その車の前に大量に雪を寄せられた! 
除雪車の運転手をにらみつけてやったが、軽い会釈で過ぎ去られた。
ショーガネーなと積み上げられた雪と残りのスペースを片付け追えたら、
折り返してきたさっきの除雪車に、今度は先にやっと開けてあった実家の入り口に
またもや山盛りの雪を置いて行かれた。
もう、トホホとしか言いようがない。
向こう(除雪車)も緊急出動で余裕が無いとは言え、もっうちょっと気を使ってくれてもいいんじゃねーの!(怒)

余りに書くネタがなくて、つまらないグチを書いてしまいました。
毎年、冬の雪のシーズンでは毎日のイタチゴッコのことになるので、嘆いても仕方ないことなのですが・・・

さて、何か無いかと整理していない写真の中から無理やり、1ヶ月も前の話を・・・・
もう、だいぶ前になりますが、「気合を入れて」キノコ採りにいった日の写真がありました。
結果は、ちょっとザンネンなときのものです。このスカのショックでちょっとブログをお休み・・・なんてね。
201212091_1.jpg
手ブレしてます。すいません。

いずれ、最初からナラタケ(シロボッコ)狙いだったのですが、タイミングが合わなくて、こんな感じ。
この株は、ギリギリでしたね。半分は腐ってました。

あんまり悔しいので、あのときは、ハナビラニカワタケを採ってきて、酢の物/サラダにして見ました。
正確には酢味噌合えです。
201212091_2.jpg
これも手ブレしてますね。
201212091_3.jpg

恐る恐るです。実は、食べたのは初めて。
酢を入れすぎて、味に関しては、よく判断できないものに。
お味噌汁にいれちゃえば良かったなーと思いました。

今シーズンキノコ採りは、この後ムキタケを採ったくらいで、終了でした。
あまり大当たりがなくて残念なシーズンでした。

また、来年がんばろ。


取りとめもない話ですいません。
では、今日はこの辺で。またいつか。
m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR