
   スポンサー広告 [--/--/--]


謎の藁人形3 探索中/下見

   その他 [2013/03/22]
先日、とはいってもちょと前、
めずらしく、さるの棲む地域も天気がよい休日で、
2週間ぶりの休みだったのですが、何もする気が起きなくて、車でぶらぶらしました。

ただ、あてもなくぶらぶらするのもなんなので、
昨年から、ちょっと気になっていた、謎の藁人形(かしまさま)の所在を求めて。

※かしまさま(鹿島様)に関しては、ちょっとに書いてます。
「謎の藁人形とシバザクラ」


だいたいの所在は、既にサイトで説明してくれているところもあるので、実家に行く通り道から余り離れていないところを狙って2箇所見てきました。

さるの通る道の雪は、まだこんなです。最近はこの半分くらいになってます。
201303221_1.jpg


謎の藁人形2で紹介したカシマサマのところから車で10分くらいのところ、住所で言うと横市O森の奥の方、中の又にいらっしゃるとの情報。

県道(けっこう広い道路)から脇に入って・・・・・
ホントにあんのかなーと思い始めたころ、村の入り口にお堂(お地蔵様かしら)の隣に、雪に半分埋まった状態で、いらっしゃいました。
201303221_3.jpg
201303221_2.jpg

藁人形?
顔は木。体は杉の葉とゴザ。下半身は見えないので・・・・
でも、魔を払う守り神らしくりりしいお姿。
全身が見えないので、雪の消えたころ再度見にきたいと思ってます。

ちゃんと見つかったので、ちょっと気をよくして・・・・さあ次!

さっきのところから車で30分くらいのところ。
住所としては、同じく横市(注:この間までは、全く別の町だったのに。)十文字睦合真角というところ。
近くを通ったのに一回通り過ぎてしまって、少しグルグル捜した。
201303221_5.jpg


田んぼか畑の真ん中にあるらしく、除雪してなくて、近くまで行けません。
ここも、雪が解けてから再取材が必要ですね。

ここのは、たぶん全体藁ですね。
201303221_6.jpg
頭がでかい。足が三本?????

遠目にしか見えないので詳細な特徴は、また今度。



って   何がおもしろい?
自分でも良く分かりません。だけどなんだか面白い。
いわく、いわれ なんかがあるんだったらもっと・・・・。


では、今日はこの辺で。
また、いつか。 m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
