
   スポンサー広告 [--/--/--]


クラゲらーめん食べた

   その他 [2013/04/11]
半年近くここをサボリぎみだったので、何とか更新頻度を上げようかと思ってはいるのですが、相変わらずの生活で、特にここに書くべきネタがあまり無い!

しょうがないので、ブログのテーマから少し離れてますが、最近闇雲に撮った写真を。

先日の御神体(テルマエ・・・・・)のときのドライブの「行き」の写真です。

まあ、さるの棲む地域も幾分春めいた日差しになった休日。少し海沿いに車で南下しました。

特別な用事と言うほどでもないので、割りとブラブラな感じで最近できた自動車道を使いつつ適当に寄り道しながらです。

最初は、さるの棲む地域の県境の町並みです。
201304111_1.jpg
芭蕉さんには「うらむがごとし」と言われたところ。
出羽富士と呼ばれるお山の麓です。この辺も結構景勝地があるはずなのですが、まだ雪はテンコ盛りにあるでしょうから先を急ぎます。
201304111_2.jpg

思いつきで、クラゲの展示で有名な水族館に行きました。


でも、泳いでるクラゲの写真はなしです。
代わりに、そこのレストランで食べたクラゲ料理?を・・・・
そのレストランほとんどのメニューがクラゲ入りです。

クラゲ入りお饅頭。
201304111_3.jpg
パッケージのイラストはかわいいですね。
確かにアンコの中にコリコリした歯ごたえのものが混在してました。

普段、クラゲが入っているという料理を食べることはたまにはあって、「あら、そう」くらいで食べていると思うのですが、
「クラゲ!入ってます!!!」って強力にアピールされると、
「えー、クラゲー? ちょっとー。」となるらしく、回りのお客さん(女性が多かった)は折角ここまで来ているのにそのレストランでは数少ないクラゲ抜きのメニューを選んでました。

さるは、泳いでるクラゲよりは、食べるクラゲの方に興味があったので、迷わず「クラゲらーめん」です。
201304111_4.jpg

こんな、姿煮状態のものが入ってました。
201304111_5.jpg

「さっき、同種類のやつが水槽で泳いでたな。」って感じ。

コリコリした歯ごたえがタマリマセンでした。
しかも、チャント「これでもかっ」ってくらい、入ってました。(たいてい名物料理のメインの素材って、「こんなもの」くらいしか入ってないことが多いから。それに比べれば良心的です。)




この水族館を後にしたあと、そのお隣の灯台とそこからの海。
201304111_6.jpg
201304111_7.jpg
海の向こうにさっきのお山が薄っすら見えてました。




さらになんとなくなドライブをして、
温泉地の特産?のブタのランドマーク(道路脇に飾ってあって、巨大なので、初めて見るときは若干驚くでしょう。)。
201304111_8.jpg

あとは、同じ地域の道の駅の建物と海。
201304111_9.jpg
201304111_10.jpg


この後、例の「御神木」に遭遇することに・・・・

でした。

どーでもいい話で・・・すいません。では、この辺で。
また、いつか。m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
