スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


麻の葉編みの持ち手付き笊

   PPバンド籠 [2013/04/21]
先週やり残してしまった、初「麻の葉編み」の製作、完成です。

こんな感じ。
201304211_1.jpg


って言っても、肝心の編目がこれでは良く分かりませんね。
底はこんな感じです。


201304211_2.jpg

六角形の各対角線上には、普通に売っているPPバンドより、2倍?くらい厚めのバンドを2枚重ねて、骨的にしています。

201304211_3.jpg
でも、バンドの厚さはちょっとこれらの写真では分かりませんね。

もともとゴミとして集めてもらったPPバンドなので、色んなタイプのヤツが混ざってます。
その中に、透明黄色の厚めのバンドが入っていたときがありました。
なので、ちょっと硬くしたいところによく使ってます。

でもって、持ち手はにも、このバンドを芯にして細いバンドでぐるぐる巻いてます。
持ち手は2本にしました。でもって中央部分をこんな感じでくっつけてます。
201304211_4.jpg

こういう形のものって、「笊(ざる)」って言っていいんですよね。

ちょっと籠と笊の区別がはっきりしないけど、ザルってことにしておきましょう。さるだけに。

「縁も新しい編み方で」とか思っていたのですが、面倒になってしまって、いつものぐるぐる巻きタイプです。
でも、結構出来栄えは気に入ってます。

その辺にあったもので、盛り付けもして見ました。
201304211_5.jpg


いかがでしょう。

では、今日はこの辺で。
また、いつか。m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ハマってます

はじめまして。

最近PPバンドのカゴ作りに夢中になっています。こちらのHP・ブログ大変参考になります。

マニュアルについてお伺いしたいのですが、D-1を注文した場合、初級編と初級編2の両方のマニュアルがいただけるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

季節が冬に逆戻りしたような日々が続いてますが、どうぞご自愛ください。

Re: ハマってます

はじめまして。ご参考になれば、幸いです。
さて、
>D-1を注文した場合、初級編と初級編2の両方のマニュアルがいただけるのでしょうか?
についてですが、(自分でもサンプル提供案内、見直してみました。)
残念ながら、D-1は「カッターのみ」なんです。
申し訳ありませんが、マニュアルとはリンクしておりません。

D-1に関しては、材料リストがここ↓にあります。なのでその気になれば作れるかと。
http://sarumosunaru.blog71.fc2.com/blog-entry-293.html
また、M-1(初級編)の中身は、ほぼこちら↓に書いてある題材です。
http://nga78n.web.fc2.com/ppeco.htm(上下の帯部分が各題材の作り方になってます。)

それでは、ハマリ過ぎて、指の皮がガサガサにならないよう(さるは、今なっています。)ご注意ください。

間違えました

さっそくのお返事ありがとうございます。

質問内容間違えました。「D-2」のほうでした(^_^;)

M-1の内容を教えて下さってありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。
確かに手が荒れますね。指の保護用に事務用の指サックを買いました。

お返事お待ちしております。

Re: 間違えました

> お返事お待ちしております。
もしかして、M-1/2がオマケで付いてくるかって質問の続きでしょうか?
もーしわけございません。D-2にも付いてません。
何か付いていくとすれば、「付き」って書いてあるときだけです。
悪しからず、ご理解の程、お願い申し上げます。m(__)m

素敵やん?((((;゚Д゚)))))))
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。