ずっと曇り時々雨

   自然観察 [2013/05/05]
10日も休みがあったのに、なんだか「なーんにもしていない」気分です。

小雨そぼ降る中、ヤマワサビを採りに2度程 山に行ったことくらいで、他、アソビで外に出てないから?
オマンマのタネと実家くらいしか行ってない。
それと言うのも、さるの棲む地域が、ずーーーっと「曇り時々雨」な天気が続いているセイ。

いい加減、この日本一の日照時間(/年間)の短さにゲンナリします。

外は肌寒いので、花見をする気にもなりません。
毎日、夕方から家飲みな日々でした。
(って 終わってしまったように書いたけど、まだもう2日休みだな。)

暇なので、家の周りをぐるっと一周して、今咲いている花の写真です。
ユキヤナギです。
201305042_1.jpg
201305042_2.jpg
別名、小米花(コゴメバナ)、小米柳(コゴメヤナギ)というそうな。
レンギョウ共々「物置とヒバの外垣の間」という恵まれない場所に植えられてるワリには元気です。
毎年、早い時期に賑やかに花を咲かせてくれるので、なんだか癒されます。

ヒマラヤユキノシタです。
201305042_3.jpg
実家から株分けしてもらって、雑草避けのつもりで植えました。
(葉っぱがデカイのですが、それが枯れて地面に張り付くために他の草が芽をだすのをジャマする?あるいはデカイ葉の日陰で他の雑草があまり生えない? でも、スギナはそれでも間を縫って生えてきます。手強いです。)
これも、雪が消えると直ぐに花を咲かせてくれます。

最後にショウジョウバカマです。
201305042_4.jpg
かなり前になりますが、山からお引越ししてもらいました。2株くらいあります。
あまり元気ではない気がします。けど、無くならずに毎年咲いてくれます。
写真は、花の終わり頃ですね。
普通、山の中だと、もっと遅くに咲いているのですが、ここでは、雪解けが山の中より早いので、これが咲くのも一ヶ月くらい早い。


シュンランとかスイセンとかもあったけど・・・この辺で。
では。 m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR