
   スポンサー広告 [--/--/--]


採ったら食べよー(3)

   山菜・きのこ採り [2013/05/06]
先日採った、葉ワサビ以外をイッキに料理してやりました。

家人はさるの採ってくるものはほとんど食べないので「一人で作って一人で食べる」およそ独り者のようです。
まあ、いたしかたなしです。

葉ワサビ(ヤマワサビ:ユリワサビ)は順調に辛くなりました。
今年は、「成功」です。4?5?年目でコツがやっと分かった感じ。

朝のお茶漬けには、欠かせません。
201305062_1.jpg


さて、ワサビ以外に話を戻して。
201305062_2.jpg

初めて採った赤コゴミは、料理の仕方を検索したら、
「ブタバラ&厚揚げで煮物」とあったので、それに従いました。
201305062_3.jpg

「軽く炒めてから、醤油、味醂等で味付けする」とあったので、
厚揚げとブタバラと一緒に軽く炒めてから万能つゆで煮込みました。

クセはないですね。
なんとなく、ゼンマイの煮物のような感じになりました。
うまいです。
厚揚げに色移りして、ビジュアル的にはいまひとつですが、いけます。

ゼンマイは大変な工程のアクヌキが必要ですが、これは下茹でするだけなのでいいですねー。

その他は定番で、アイコの炒め物と、コゴミのカラシマヨネーズ和えです。
201305062_5.jpg
201305062_4.jpg

どれも、イケますよ。


およそ、一般の食卓ではお目に掛からない、山菜料理で、つまんない話ですいません。

では、今日(昨日)は、この辺で。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
