
   スポンサー広告 [--/--/--]


気が向いたのでゼンマイ

   山菜・きのこ採り [2013/05/14]
先日の話です。

地元の里山は、まだ雪が所々のこっている状態で、山菜の時期ではあるのですが、まだ真っ盛りと言う訳ではない。ともかくアイコが「まだっ」ぽいので、今回はぜんまいを採ることに・・・・

里山は、まだ木の芽が芽吹き始めたって感じで、小さい黄色い花が咲いているものがありました。
新芽も黄色っぽいので、花なんだとはあまり思ってなくて。
良く見たら、葉っぱではなくてでした。(こんなやつら)
201305141_4.jpg201305141_3.jpg


なんという木の花なのか分かりません。じっくり調べたいと思います。


さてゼンマイは、というと。



ゼンマイがどんなものか知らないという人はあまりいないかと思います。


でも、ちょっとまだハシリな場所に入ったらしくてあまりバンバンと言うわけにはいきませんでした。
ともかく、ビャーっと行って、ポチポチっと採って、1.5時間でリュック半分くらい。
201305141_1.jpg

ゼンマイというのには、オトコと呼ばれるゴツくて硬いやつと、オンナと呼ばれる柔らかめの2種類あります。
(生殖的な観点からいうと役割は実は逆?なんだと、さるは理解しています。)
上の写真でいうと短い3本がオンナですが、違いが分かりますか?


どっかの山菜採りの達人?が「ワラビはオンナ・コドモの採るもので、オトコはゼンマイだ!」と言ったとか、言わないだとか。ちょっと山の中まで行かないとないですからね。でも、さる的にはそんな言うほどでもないけど・・・・。

ゼンマイは採ってから、食べるまで大変。というか手間が掛かり過ぎとも思います。
よく、こんな手間の掛かるものを昔の人は食べる気になったもんだと思います。
あっ保存食か。

それら詳細は、こちら「さるは自然食」に書いてありますので、興味のある方はご覧ください。

今回のも、煮て、日当たりのいいところで干して・・・・・
201305141_2.jpg
ババが揉み乾かす予定です。(←ボケ防止、ボケ防止。)
自分では、この辺の処置をしたことがないので、お任せです。

干して、秋くらいまで置くといいアンバイになって、食べられるはず。
まだ、時期はこれからなので、また、採りにいこ。
あ、いや、ボケ防止のためですよ。


では、今日はこの辺で。
また、いつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
