
   スポンサー広告 [--/--/--]


山野草(ジミめ)です。

   自然観察 [2013/05/28]
週末、またアイコ(ミヤマイラクサ)採りにいきました。

一週間の間、暖かかったせいでしょうか、アイコは伸びきってて硬くなってた。
こちらの方言的に言うと「としょって(年取って/老けて)」た。
なかなかバッチリのところにには当たらないもんです。
でも、リュック満タン+α 採ってきた。

ただ、ともかくブユが凄い!ウォンウォンと顔と足元の周りを飛び回る。
先週も耳の周辺を齧られたのですが、今週はさらに両耳。カイーカイー。
毎年、このことを教訓に携帯蚊取り線香を買うのですが、一年たったこの時期どーしてもそれが見当たらない。
どっかにしまい忘れているのだと思うのですが・・・・ボケたのかな。

さて、ブユにたかられながら、山で見た花を写真に撮ってきたので、紹介します。
でも、動いていないとすぐブユに齧られるので、落ち着いて撮ってられなくて、ピンボケ/テブレが多いです。
すいません。

まずは、ホウチャクソウです。


新芽には毒があるそうです。しかも、山菜でもあるアマドコロに似てる。
食べたら、どうなるんだろ。いずれ注意が必要です。

その他・・・・・

これは、・・・・分かりません。調査中。


まだ、ちゃんと咲いてないですが、おそらくツルカノコソウではないかと思うのですが・・・

見事な虫食い状態で、花もまだの状態です。ただし、何年かぶりに見た。

イタヤカエデだと。モミジの仲間(というか、「モミジ」って呼ばれる方がカエデの一種だそうで、葉っぱの切れ込みの多いカエデ類のことらしい。)。こちらは、一般にもカエデと呼ばれているもの。

「イタヤザイク」というアミアミ工芸品があるのですが、これがその材料になる木なんですね。きっと。
雪が多かったせいで、あちこち雑木も倒れていて、その倒れた木がまだ若干息があって、花を咲かせています。
でも、タブン夏くらいまでには枯れてしまうのではないかと思います。
実はこの木、さるの棲みかにもあります。何かに混ざって植えられちゃったらしい。そちらは元気。
でも、花が咲いているのは見たこと無いなぁ。

ついでに。
この間、もう少し早い時期に見た以下の2枚は、それぞれ、クロモジとシロモジという木(花)ではないかと思います。

偶然ですが、似たような名前のちょっと親戚?
葉っぱも出ている方がクロモジで花だけ先に咲いちゃうのがシロモジかなー。


こちらは、オオバキスミレ。毎年載せてますね。

と、その咲いてた脇にミドリなお方が・・・・

つい写真とっちゃいました。まだ寝ぼけてた感じ。


先週ころから、ここ「北」でも急に気温が上がった気がします。
山の緑もイッキに濃くなってきました。すごしやすい時期はあっという間に終わるだろーなーとか思ってます。

だらだらと、でした。今日はこの辺で。
では、またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カエル君

みどり色のカエル君ならかわいいのですが、道端に う○こ色のコンモリとした、大きなカエル君がいたりして、踏んづけそうになって、びっくり!
アイコと豚肉の炒め物も美味しいですよ。

Re: カエル君

> アイコと豚肉の炒め物も美味しいですよ。
あっはい。そうですよね。
アイコは保存の仕方が分からなくて。
大好きなのに5月しか食べられない。食感のこしたまま保存ってできないですかね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
