採ったら食べよー(5)

   山菜・きのこ採り [2014/06/09]
去年の6月くらいからの整理です。

まずは、昨年のタケノコ。でも食べ方はいつも通り。
煮物:シロダシでタケノコ(ヒメタケ)、白滝、鶏肉、マイタケを煮た物。
20130527_1.jpg

これまた定番のチンジャオロースとタケノコのお味噌汁。
チンジャオロースは市販の素で手っ取り早く。タケノコ、ニンジンと豚肉は細切りです。
20130622_1.jpg
でもって、お味噌は、タケノコ、ワカメ、トウフ。

このあと、昨年は活動が何にもできなくて・・・今年になります。

今年、気合を入れて、まずは、バッケとヒロコ(アサツキ)を採りに行きました。
20140427_1.jpg
卵とじにして見ました。
20140427_2.jpg
結構Goo。

5月上旬に漬ける葉ワサビを何とか消費しようと思って、天ぷらと一緒に食べてみました。
20140429_3.jpg
もともと、天つゆの素でワサビを漬けてあるから、合わないわけではない。

去年覚えた、アカコゴミ。
今年も同じ場所から取ってきました。今年はちゃんと多めに。
でもって、昨年同様に厚揚げといっしょに煮物にして
20140429_4.jpg

単純にゆでたものもワサビ・ミソ・マヨで食べてみました。
20140429_1.jpg
ビールが進みます。

ホンナのおひたしです。
20130527_2.jpg
ホンナは自分のためだけに少しだけ採ってきます。何故か毎年、少しだけ食べてみたいのです。
今回はちょっと茹で過ぎて、失敗しました。でもこの独特の香りがたまりません。

コシアブラ(子供)が沢山生えているところを見つけました。
今後、コシアブラを捜しまわることは当面しなくていいでしょう。
20140504_1.jpg
天ぷらにしました。これも臭い部類なので天ぷらとかじゃないと、さる的には食べなくていいものです。

アイコはたいてい、生姜味噌和えか、油炒めです。
その他には、お味噌汁の具、煮物でもいいでしょう。
油炒め2品です。
20140525_1.jpg
20140504_3.jpg
ちょっと趣向を変えようと思ったのですが、結局和風パスタの具にしました。
20140429_2.jpg
結構、可。

毎年入る山の範囲で、シドケの生える場所もちょっと見つけました。
いつもは、2、3本採っては放置&廃棄してたのですが、ちゃんと量採れれば、調理する気にもなるってもんです。
とはいうものの おひたしです。
20140504_2.jpg
好きな人は好きなんでしょうね、この風味。さる的には、まだ慣れない感あります。


そろそろ普通の山菜は時期的に終わりですよね。
それとも、もっと山奥から採ってくるとしたら、お目に掛かれる山菜もあるかもしれませんね。
見つけた際には、お試しあれ。

それでは、またその内に。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR