やだら

   自然観察 [2014/06/14]
「やだら」=「闇雲」、「いいかげん」、「ハチャメチャ」、「テキトー」の意。

昨年、桜と辛夷が並んで同時に咲いていたのを見かけたので、わざわざ写真を撮りに行ったら、今年は辛夷がイマイチだった。ちぇ。
20140427_b1.jpg

ヤマワサビを採りに行ったら、咲いてました。
ニリンソウ。
20140429_b3.jpg

ルイヨウボタン(類葉牡丹)って言うらしい。
20140429_b4.jpg

今年初回のワサビ採りのときは、桜が満開でした。
20140429_b1.jpg
おじさんたちも浮かれてました。
20140429_b2.jpg

シドケ(モミジガサ:山菜)を収穫できるポイントを見つけました。
買うと高いけど、買って食べる程好きってわけでもない。
20140504_b1.jpg


アイコを採りに行った山で。(毎年代わり映えない花なんだけど。今回ピンボケしなかったから。)
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)だと思います。
20140525_b1.jpg

クレソン(和蘭辛子)だと思います。
写真撮ったあと、ちょっと摘んで食ってみた。辛味はあまり感じなかった。
20140525_b2.jpg

フキです。綿毛を飛ばしながら撮ったつもりだったんだけど、あまり映ってないですね。
特に意味はありません。
20140525_b3.jpg

ワラビを採りに行ったら。
キリ(桐)の花です。でも、散った花弁。
木の高いところに咲くんだけど、さるのデジカメの望遠は大したことないので、生で咲いているのを撮るのは断念してました。
20140525_b4.jpg

花じゃないけど、葉の色が鮮やかだったので。
シシガシラ(獅子頭)って言うのかな?
20140525_b5.jpg

最後に我が町。タケノコ採り帰りの峠から。
20140601_b2.jpg

以上、やだらですた。

では、またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR