'14山での景色/山野草

   自然観察 [2014/06/15]
20140601_1.jpg
ブナの芽です。
カリメロ状態ですね。

友達に話したら、これってブナもやしって言って、食べられるんですって。
大量に生えているところにあたったときは、いっぱしの山菜として料理するそうです。
へー。

今月の初めに、タケノコ(ネマガリタケ)採りしているときに見ました。

さて、先週は・・・・


2週連続だし、あまり採れないしで、少し飽きが来てたのですが、
藪の奥で、湿原に出ました。

レンゲツツジが盛りで、綺麗だったので、写真を取りまくりました。
20140608_1.jpg
20140608_2.jpg
20140608_3.jpg
ちょうど雲が出ちゃって良く見えませんが、レンゲツツジの向こうにお山があります。
20140608_4.jpg

ミズバショウは、すでに過ぎてて写真は撮りませんでした。
と、・・・これは、なんという木?
20140608_5.jpg
蕾が赤くってかわいい感じ。
20140608_6.jpg

帰ってから調べたら、ズミ(酸実)っていうやつらしい。リンゴの仲間だそうです。秋頃には小さいすっぱい実が付くそうです。
秋になったら行ってみようかしら。でもクマに遭遇するかな。
20140608_7.jpg

あとは、ツマトリソウ(褄取草)。見つけたのは人生2度目。
20140608_8.jpg

それとこれ。
ミツガシワ(三槲)と言うんだそうです。湿地の植物です。
20140608_9.jpg
これも、初めて見ました。

知らない野生の花を2つも見たので、ちょっと得した気分になりました。


で、今週もーっと気合いれようとしてたのに、大雨でした。とほほ。
平日休めねーし、来週は晴れてほしいなー。

では、この辺で。またいつか。m(__)m








コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR