謎の藁人形4(かしまサマーツアーⅠの2)

   その他 [2014/07/08]
何かに憑かれて、「カシマサマ」巡りをしました。

とはいえ、観光ガイドとかに載ってるわけではないので、どこにあるのか・・・
闇雲に歩いたって見つかるわけないですし。

こんなときにネットは便利です。簡単に先人の方の記録が検索できます。
「秋田人形道祖神-鹿島様」には所在地も含めかなり詳しく載ってます。ここに載っているカシマサマを訪ねました。ちょっと場所が不安だったので、Googleのストリートビューで周囲の景色も確認しながら・・・・(ほとんどのカシマサマはストリートビューにも映ってました。

ともかく、それらを下調べして、各地点でカシマサマを見てきました。
訪問箇所は★こちら★をクリックすると見られます。

ポイント1のカシマサマは、地図に載っている県道からは少し離れた神社の中におはしました。
なので、ちょっと付近をウロウロ。
最終的には、他人んちの畑の脇をサンダル履きでズンズン入ったら、神社が見えて、
いた!
20140706_1.jpg

当日の初カシマサマだったので、ちょっとドキドキ。

髪の毛があります。(ヒゲもある?)
刀をさしていないような・・・
事前のした調べでも、ここのは女性系のような記述がありました。
確かに、この方は女性のようです。
でかいです。2m50くらいはある。手足の指みたいのも無いみたい。
20140706_2.jpg

神社の入り口からはこんな感じ。
20140706_3.jpg

あまり長居すると、近所の方に不振がられるので、
写真撮るだけとったら、さっさと退散です。
でも、入ってきた方とは別の普通の道路を通って出てきたら、近所の方に挨拶されました。

どうも当日、ここではない近所の神社の祭礼(お祭り?)があるみたいで、普段より人の動きがあったみたいです。
その集落を出るときに気がつきました。

さて、そこから車で10分?くらい、こんな景色の中(注:前回の写真と変わりませんね。だってどこまで行っても、田んぼと畑と民家くらいしかないところだから・・・)
20140706_8.jpg
走ると・・・・

あーった。
20140706_6.jpg





ゆるい。
これまで見たカシマサマの中では、ピカイチのゆるさです。
大きさは1mくらい。
しかも、前傾?ちょっとうつむき加減で、思案げ?な表情。
20140706_5_201407080707530ea.jpg
ちょっと、おじさんっぽい感じですが、男女の判別は付けられません。
(本当にカシマサマだろうか・・・いやいや、ガイド?にあったし。)

20140706_4.jpg

このカシマサマは交差点の直ぐ脇においであそばしました。なので道さえ分かれば、そこを通るだけで見られます。
地図で言うとポイント2です。

近くにお寄りの際にはチラ見してってください。カカシではありませんカシマサマです。

この次向かったのは、前回の記事で紹介済みのポイント3のカシマサマです。

なので、そこは飛ばして、次回はポイント4~になります。

ほんと、「何が面白いの?」とここまで読まれた方も思われたかと思いますが、
なんです。

では、今日はこの辺で。
また今度。 m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR