スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山野草(ミヤマカタバミ/イワウチワ/リュウキンカ)

   自然観察 [2009/05/02]
090502_1.jpg090502_2.jpg090502_3.jpg
昨日の続きで、4/29に山で撮ってきた山野草の写真を。

1枚目の写真:ミヤマカタバミです。平地では黄色の花が咲くやつですね。東京に行くとピンクのやつを見かけますが、その手の草ということです。でもハッパは平地のものの2倍くらいの大きさです。でもって、カタバミ類の特徴なんでしょうが、夜はハッパが折りたたまれてます。写真のもまだ開ききっていないですよね。花も夜は閉じているらしくて、現場についたときはまだ開いてなかったので、帰りの昼近くに撮影しました。

2枚目の写真:イワウチワです。さるは去年初めて見てちょっとびっくり。蔓性の草でこの時期以外は「地べたでペンペンしているツヤツヤした葉っぱ」という認識しかなかったのですが、なんと、結構大きめ花を付けるんですねー。しかも、淡いピンクが可愛らしいです。地面を這って殖えていく植物なので、花期は、そこいらあたりに花がさいてます。でもやっぱり山奥にしかないんでしょうね。

3枚目の写真:リュウキンカです。湿地帯に咲く花です。これは、結構里に下りて来てから見つけました。ササタケノコを取ろうと思ってクルマを止めた沼地の脇に咲いてました。てっきり、野生では高山地帯にしかないかと思っていたのですが、「こういうところにもあるんだー」と思って。

以上、「半日歩きまわって、ちょっとだけ珍しい花を見ましたよ。」でした。
ではでは。m(_ _)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。