かしまサマーツアーⅠ番外編

   その他 [2014/07/13]
カシマサマ巡りで県の端っこまで来たので。折角だからちょっとだけ観光(カシマサマ意外)していこうかと。

ツアー最後ポイント9の地域は、道の駅が「こまちの郷」って名前になっている通り、小野小町さんの出生/終焉の地とされています。

あくまでも伝説です。伝説ね。

でも、それっぽく小町さんが余生を過ごした、洞?っていうところもあって、
「これ」で町興ししているわけです。
だって、県代表のおコメの名前は「あ○た・こまち」だし、乗り入れている新幹線だって「ス○ーこまち」号だし。
※ちなみに、ス○ーこまち号は、ここの付近の路線は通りません。

本当は、ミスこまちの方が見たいけど。
しょうがない、ぶらり着ただけだから。

前置きが長くなりましたが、カシマサマの展示してある道の駅から直ぐ近くに「小町堂」というところがありました。
20140706_80.jpg

★こちら★をクリックすると、さるが巡回したサシマサ・まっぷが見られます。ここはポイント10になります。

赤くって、綺麗だなーと思って、写真は沢山撮ってきた。
平安調なんですかね。
20140706_81.jpg
20140706_82.jpg
裏側から。
20140706_84.jpg
裏手にも神社や、庭園が。
20140706_85.jpg

道の駅の裏手に造成中の公園とも一体になって、観光のお客さんを呼び込もうとしているんでしょう。
20140706_83.jpg

えーもん見せてもろた。

さて、次は、岩屋洞という名前の小町さんがおばあさんになってから過ごしたといわれるところを目指しました。
地図ではポイント11になります。
道路がちょっと狭いところも。橋も狭かった。
20140706_90.jpg

同じ方向に、鮎料理のお店があります。ヘンピなところにあります。
20140706_91.jpg

ナビと案内板に従って、車でズンズン進みましたが、
途中から舗装されてなかったり、車が通れる幅ぎりぎりだったりと。
20140706_92.jpg
注)実は帰りのときに撮った写真です。後ろを振り返るとこう見えたってことです。
ほんまかいな。(ちょっと不安に。また間違えた?)
20140706_93.jpg
注)実は帰りのときに撮った写真です。後ろを振り返るとこう見えたってことです。
駐車場って書いてあるみたい。
20140706_94.jpg
でも、こんなスペースです。もう一台車が入ってきたら、おそらく出られなくなりそう。
20140706_95b.jpg
ここまでしか車で行くのは困難です。
車を降りて、歩きます。

最終駐車場の脇に滝がありました。
20140706_96.jpg
なんか説明看板があるので間違いではなさそう。
20140706_97.jpg
道路は土です。サンダル履きできてよかったんだろうか。
20140706_98.jpg
確か、サスペンスドラマのロケ地になってたはずなんだけど。
(ドラマの放送からそんな年月は経ってない。)
「こんなところでロケしてたのかー」とか思いながら上り坂をゼーゼー登りました。
「まだなのかー」と思い始めたところで、何か赤いものが。
20140706_99.jpg

20140706_100.jpg
ここですね。
20140706_101.jpg
こんなところにちゃんとした観光看板があることに驚きでした。
20140706_102.jpg20140706_103.jpg
説明看板には、カシマサマ巡りのきっかけになったブログの団体のマークがありました。
公式なお役所だったのね。
20140706_104.jpg
日曜日なのに、行きかう人も車もなく。(おかげでスンナリ来れたけど。)
一人で来るには寂しいので、とっとと退散です。

あとは、帰り。地元の景色を眺めながら。
20140706_105.jpg

20140706_106.jpg

あそう.だ、地元の農協も「JAこまち」に改名されてました。
隣町なんだけど、「こまち」を名乗っていいのかな。
大して他に名物的なものがないから、みんなが使いますよね。

というわけで、今回は、「こまち」尽くしでした。
20140706_107.jpg

天気もよくて、計画したとおりにカシマサマ9体見られて。
写真も沢山撮りながらだったので、どっかに保存しておきたくて。
長らく、だらだら書き込みで・・・申し訳ない。
自己満足ブログだから、ごめんしてください。

では、この辺で。またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR