スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アイコ/シドケ

   山菜・きのこ採り [2009/05/03]
090503_1.jpg090503_2.jpg090503_3.jpg
一昨日、昨日と山野草の紹介をしましたが、別にそれが目的で山歩きしているわけではなくて、さるの真髄は物欲(食欲)です。つまり、山菜をGetしに行ったわけです。.
今回は、アイコ(ミヤマイラクサ)ですね。.
時期がぴったりなら、リュクサックいっぱい採ってくるのですが・・・・・・・
今回勇み足だったかなー。 行ったところは、まだ時期が少し早くて、あまり見つからなかった。(;+)

でもって、少しは採ってきたのですが、生えているところを写真に撮ってくるのをわすれました。
どうせ、GW中にもう一回くらいは行くしね。

2枚目の写真は、シドケ(モミジガサ)です。これも人気が高いのですが、数はそんに取れない見たいで市場では高級品です。今回少し見つけたので、取ってきて見ました。テンプラなんかがいいそうです。おひたしにしましが、結構いけました。

さて、話を戻して、
アイコというのは、この時期の若いやつを取って食べるのですが、アクもそんなに無く、茹でてすぐ食べられるのでさるは大好きっす。うまいですよー。

3枚目の写真は、ベーコンと一緒に炒めたものです。塩コショウと醤油&ごま油、あるいは万能つゆで炒めます。
あと、茹でてすぐに生姜味噌で合えるたもの。単純にゆでたものをマヨネーズでいただくのも結構いいです。
お味噌汁の具でも。

取りにいくなんてことはお薦めできませんので、スーパーとかで見かけたらぜひお試しを。

今日はこの辺で。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。