
   スポンサー広告 [--/--/--]


きのこ採り本番?

   山菜・きのこ採り [2014/10/07]
マイタケチャレンジ今年3回目はボーズでした。

登る途中で遭った人に、「上は全部採られたばっかりで何もないよ」って
出鼻をくじくような情報をいただき、いっきにしらけちゃった感じ。

でもゼーゼー言いながら登るだけ登ったけど、確かに採られたばっかりの跡がチラホラ。
さる的には、もう少し見てまわりたかったが、山友は早く降りたげだったので賛同しました。

で、撮ってきた写真の方を。

先週のだけど、ホコリタケです。(食べられません。)
もののけに出てくる木霊でしたっけ、本当の山奥なのであんな感じに見えちゃいます。
20140927_1.jpg

その他は・・・・
って、これはなんだかわかりません。調査中です。
ヌメリササタケのようでもありましたが、大きさが違ってました。
それに、足も青みが少なかった。
大きめのドアベルくらいの大きさ。傘はそうとうヌメッてます。
20141003_1.jpg

ブナハリタケです。(食べられます。)
倒木いっぱいに生えていたので、ちょいブラーボーな気分。
しかも、状態が割りといい。(新しいt言う意味)
20141003_2.jpg
でも、帰ってから虫出ししたら、結構出てきました。
注)「虫も付かないようなキノコなんか危なくて食えるか」ってよく虫嫌い=きのこ嫌いの人に言ってます。

これは、なんでしょう。黒くてデカイ。
立ち枯れした大木の上の方についていたのが落ちてきたみたいでした。
腐ってるのかなーと思って触ってみましたが、メタメタした感じではなく、固めのスポンジみたいな感触でした。
20141003_3.jpg

当日、登り始める前に、沢でナラタケ(食べられます)が出始めたのを発見しました。
少しだけ取れた。帰りの山道沿いにもちらほら。
20141003_4.jpg

車での帰りがけに・・・ヌメリスギタケモドキが、木の上に生えているのを発見。
車を止めて、採ってきました。
20141003_5.jpg
20141003_6.jpg
こんな色形のキノコです。
食べられるはずなんですが、いまだ食べたことはありません。
今回試します。
20141003_7.jpg

最後に先々週に見たキノコ2品。
上は、アキヤマタケと言うらしい。
下は、クリフウセンタケ?、ショウゲンジ? ちょっとさるには判別不能です。毎年見るんですけど。
20140928_4.jpg


では、今日はこの辺で。
またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
