
   スポンサー広告 [--/--/--]


山わさび、赤こごみ、あいこ

   山菜・きのこ採り [2015/04/25]
んーーーー 仕事なんかしてらんねっ。
ってことで、毎年恒例の山わさび採りです。
気合だけは満々の山友のご要望で、いつもより棲家を早く出て参加メンバのお迎え。

今年は、例年よりも早くかつ急に暖かくなったもんだから、「大丈夫だべかー。遅いんでねべかー。」と言いながら・・・
20150425_1.jpg

まっ盛りでした。
白く見えるのが全部山ワサビ(ユリワサビ)の花です。
(毎年代わり映えないですが、)アップにするとこんな花。
20150425_2.jpg

あと、昨年から「割と美味い」と山友に評判の赤こごみ(キヨタキシダ)を確認しにさらに山の上方へ。

これまた、時期はほぼぴったり。(ちょっとだけ遅かった。)
20150425_3.jpg
(すいません。古いガラケーなもんでピンボケしちゃいました。)

あいこ(ミヤマイラクサ)も2束くらい採ったし、まずまずってことで3時間くらいの山歩きで機嫌よく帰ってきた。

・・・で帰って来て、
20150425_4.jpg

ワサビは湯がいて、醤油(ローカル万能つゆ)で漬けて、
アイコは、湯がいて、速攻生姜味噌和えに。
20150425_5.jpg
でもって、漬けたワサビが辛くなるのを昼飲みしながら待ちます。
20150425_7.jpg
もらった、ウドの味噌漬けも肴にして。



湯がいてあったアカコゴミは、さっきワサ醤油マヨ和えにして、再度夕方飲みです。
20150425_6.jpg
そろそろ、ワサビが辛くなったころかな・・・

つまらない話ですいません。
では、今日はこの辺で。
またいつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
