赤こごみ/山わさびの後始末

   山菜・きのこ採り [2015/04/29]
土曜日には友達と山ワサビ採り。
日曜日には一族で山ワサビ採りして、その後出張で夜移動。
なので、土日に始末仕切れなかった事をやりました。

日曜は前日に確認していた未だ芽が出て間もない赤コゴミを観に行ったら、
「1日でこんなに伸びるの!」と言うくらいいっぱい出てた。
20150429_1.jpg
赤くないのもあった。(たぶんキヨタキシダだと思います。まだ食べてない。)
20150429_2.jpg

一族で山分けして、さるはリュックサックに半分くらい採ってきた。


前日に採った分でたらふく喰ったし、日曜は食べる時間が無かったので、
湯がいて、外に広げて干しました。
で、太かった赤コゴミがこんなんなっちゃいました。

20150429_3.jpg
干したワラビとかを見たことが無い人だと、およそ食べ物だなんて想像付かないですよね。
これを◯ップロックに入れて備蓄します。
20150429_4.jpg
あったのも忘れて食べず仕舞いになる可能性が高いけど・・・

あと、毎年作っては、だんだん飽きて来て、棄てるのは勿体無いので、
最後はヤケクソ気味で食べている山ワサビの万能つゆ漬け
今回もやや作り過ぎ。大小のタッパーで6っこ。
いいとこ2週間しかもたないので、
今回思いきって漬けた状態で冷凍保存してみることにしました。
20150429_5.jpg

噂によると、辛味は抜けちゃうけど、シャクシャク感は残るらしいです。
辛味も残したいので、瓶に入れます。

さて、干し赤コゴミ冷凍山ワサビ万能つゆ漬け、一か月後くらいにどうなりますやら・・・

あと、今回ワサビ漬けを作ったときに「やっぱそうなのね」がありました。

土曜に山ワサビを採って来たときに根っこの部分を採って来るのを忘れました。
なので根っこ無しで辛くなるのかを試したところ、丸一日経っても辛くなりませんでした。
苦味が消えません。(いつもは半日冷蔵庫で寝かせると辛くなってました。)

日曜に、苦い状態のワサビ漬けに、新たに採ってきた根っこの微塵切りしたものを少し混ぜました。
すると「なんという事でしょう」月曜の夜には辛くなってました。
生のワサビの根の辛み成分が葉茎の苦味部分を誘発して辛味に変える?
そうなんでしょうか?
何れにせよ、山ワサビ(葉茎)の万能つゆ漬けには、生のワサビ根mustそうだということです。
作り方は、↓ご参考。
http://sarumosunaru.blog71.fc2.com/blog-entry-213.html
http://nga78n.web.fc2.com/san_wasabi.htm

長くなっちゃった。
では、山菜の備蓄の話はこの辺で。
では、またそのうち。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR