山菜連休(2日目アイコ)

   山菜・きのこ採り [2015/05/06]
ツマラナイ話で恐縮ですが、さるの「採ったどー」報告の続きです。

ワラビが欲しいという山菜素人さんのご要望があったので、朝駆け(6:30)でサゲコダシ(腰につける籠)半分くらいのワラビを採ってきた。ついでにタラノメがあったので、それも。
20150503_1.jpg
ちょっとスーパーで見かけるタラノメよりのびちゃってますが、さるはこれくらいのを天麩羅にしたほうが好きです。

ともかく、お土産を渡して見送った後、
今日はアイコの按配を見るついででコゴミを採ってこようと、実家から車で5分のへ。
出発時刻9:00、気温(既に)26℃

いつものところに着いて見ると・・・
20150503_2.jpg
崩れた土砂や、倒木でかなり登りにくかった、山道が広くなってます。
あれ?嫌な予感がします。
注)上の写真の斜面や道の真ん中に生えているがコゴミ(クサソテツ)です。伸びちゃってます。

ともかく、山野草なんかを愛でながら、いつもの場所をえっちらおっちら目指します。
20150503_3.jpg
エンゴサク
20150503_4.jpg
オオバキスミレ

いつも通り雪もあります。
20150503_5.jpg
沢を覆う雪の量的には、いつもの感じなのですが、生えてる草は、いつものGWより伸びてます。
20150503_6.jpg

と、到着してみると
ガーン、いつもアイコを採ってた杉林が無くなってました。伐採用の重機が入って、見る影もありません。
20150503_7.jpg
まあ、しょうがないですね。
いつもコゴミを採っていたもうちょっと奥へ。

コゴミはやっぱり伸びちゃってましたが、アイコは盛りでした。
アイコ(ミヤマイラクサ)ときどきホンナ(イヌドウナ)、コゴミ(クサソテツ)。
20150503_12.jpg
上はホンナです。
コゴミも、下くらいならギリOK。
20150503_10.jpg

前々回紹介したシドケ
採ってこなかったけど。
20150503_11.jpg

その他食べられませんが、
20150503_8.jpg
クジャクシダ(孔雀羊歯)です。姿がいいので、さるの棲家の庭にもあります。
20150503_9.jpg
オシダ(雄羊歯)の若芽?ですね。エイリアンっぽい。何か中から出て来そう。

山の中はいつものブユの大歓迎に会い、気温はさらに上がって28℃。あっちかった。
腕時計の表示がシドニー時間になっているのに気付かずに、1時間勘違いして下山(11:00)。
でもこんだけありました。
20150503_13.jpg
上がアイコ、右下がホンナ、左がコゴミです。

ちょっと消化不良だったので、午後(13:00)にもう一回行って、同じくらい採ってきた。
というわけで、アイコはリュック2杯分。
いつもは、その日の内に棲家に帰って、近所に配ったりするのだが、今回は帰らないので一族のものにそれなりに配って、あとは長期保存してみようと思います。

いったい、普通に買ったらいくらくらいするのか調べてみた。
お取り寄せ系で、100gで250~500円くらいですね。
ゆうに30kgくらいはあったはず。定年後はこれで小遣い稼ぎできそうです。
それまで、山の環境があまり変わらないことを祈るのみです。

さて、前日にとったゼンマイはというと、こんな感じです。
20150503_14.jpg
だいぶ縮んで来てます。
揉んで、干してをあと1日すれば、かなり完成形に近づくはず。
ちなみに、干しゼンマイも市場価格を見てみました。
100gで1400~1900円でした。ほー結構する。

爺やの話では、これでアルバイトしてた近所の人がいたみたいだけど、とてもじゃないけど苦労する割りには合わないアルバイトだそうです。手間が掛かりすぎるってことみたいです。
まあ、趣味としてやるにはいいけど、生活できるほどじゃないってことですね。

長くなりました。
この回は、この辺で。
では、また。m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR