タケノコ採りやってます

   山菜・きのこ採り [2015/06/08]
タケノコ(ネマガリタケ、ヒメタケ)採りをはじめて3週目になりました。

前半戦(第一ステージ)は、さるの棲家から、車でおよそ1時間半の現場。

途中、建設途中のため無料で利用できる道路公団の道を使います。
そこからも、現場のお山が望めます。
20150530_a1.jpg

(このとき頭の中では・・・
ぱらーら~、ぱらーら~、
ぱらーら~、ぱらーら~、
ぱらぱーらぱら~、ぱらぱっぱらーぱら~・・・
ロッキーテーマを奏でます。)

たいていは、麓のスーパーで買い物(昼食のタケノコ汁の材料等)を購入していくので、到着は棲家を出て2時間後。



現場付近は、まだ春の花が咲いています。
前回紹介した意外だと、
ナナカマド
20150530_a2.jpg

タニウツギ(イワシバナ、とかガザと呼ばれています。)
20150530_a3.jpg

20150530_a4.jpg
ガザは、こちらでは、山際にいけばどこでも生えている割とポピュラーなものですが、
以前、関東から来たお客さんが、「桜?」とか聞いてたきたので、あっちじゃ余り無かったかな?と改めて思いました。

さて、シーズン初めのスポットの特徴は、藪の中に入るとあちらこちらに山葡萄(エビヅル:蝦蔓)他の蔓が幅を利かせているので、非常ーに藪巡りしにくいことです。今は花の時期。
写真は、ウリハダカエデ(瓜膚楓)の花です。(調べました。)
20150530_a5.jpg

ゼイゼイいいながら、2時間くらい藪歩きしたあとは、山でのタケノコ汁昼食です。
(あれ、肝心の写真が無かった。)
一部は、皮付きの状態で焼き網で炙ります。
蒸し焼き状態になるので、皮を剥いて塩で食べます。
20150530_a6.jpg

よほどコンディションが悪くなければ、午後の部の藪歩きをしてから、終了になります。

先週は、これくらいの収穫でした。
20150530_a7.jpg
太いものはこんな感じ。
20150530_a8.jpg

一部は、直ぐ料理して食べます。
お味噌汁、
チンジャオロース
20150530_a9.jpg

煮物(盛り付けが雑でしたね。)
20150530_a10.jpg

改めて、グリルで焼いてミソマヨで。
20150530_a12.jpg

再度、煮物で。
20150530_a13.jpg

食べきれない分は、瓶詰めにします。水煮ですね。
先週は、450ml入り瓶8本になりました。


今週は、同行者なく・・・
一人でもうちょっと標高が上の地点まで行きました。
「みんながはぐれないないように」という気遣いは不要なので、ちょっと気楽です。


一昨年結構なブラボーしたところを目指したら、あるわあるわ
で、夢中で採ったら、小雨がぱらつく状態で、暗くなってしまいました。
自分がどこにいるのか分からなくなってきたので、ちょっと焦った^^;;)。

車までなんとか戻れたー。
採ったタケノコ(スパーの袋一杯)を車に置いて、ヤッケを着なおして、再入藪!
というもう一人と二人連れですから、このままでは帰れません。

最後は、背負えるぎりぎりの重さまでになったので、あきらめて帰ってきました。
あー採った採った。

現場が、峠超えの頂上付近だったので、いつもと帰りのコースを変えて帰ってきました。
見えるお山はいっしょですが。
20150606_a1.jpg

降りて行きしなに日本海と港町を上から眺められるところがあって、ちょっと感動した。
そういうときに限って、写真撮るのを忘れるんですよね。

今週の収穫量は、レジ袋2杯。
20150606_a4.jpg

近所の人に少しおすそ分けして、天麩羅、味噌汁たらふく食べた後に、残り全部瓶詰めにしました。
だいたい剥いて下茹し終わったときには、翌日になってます。

只今、今年度製造のタケノコの瓶詰めは、4+8+14=26本。
20150530_a14.jpg

ちょっとしたお土産代わりに他人にあげたりはするのですが、
毎年買ってくれる人もいるようになって、
完全に業者化してますよね。


さあ、来週からは、第二ステージです。
現場を変えます。
天気よければいいなー。

では、この辺で。
また、その内。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR