路傍の花(ロクデナス)

   自然観察 [2015/07/05]
通勤に利用している川土手の道の脇によく花が咲いています。
300~400mくらいの距離なんですが、割と珍しいものがあったりします。

ここ数年かと思うのですが、ワルナスビと思われるものが咲いていました。
でもそこの道、そんなに広くもなくて、朝夕の時間帯はみんな80km/hrくらいで走るもんだから、花が咲いてるからなんて車を止められるものではありません。

休みの日に実家にいくときだったので、車を止めて写真に撮ってきました。
20150628_a1.jpg

やっぱり、ワルナスビですよね。名前だけは知ってました。
詳しく調べたことがなかったのですが、
これって、外来種、帰化植物としては、最悪な部類みたいですね。

確かにナス科ではあるようですが、
・茎とかに鋭いトゲ
・葉や実は有毒
 (ジャガイモの芽とかにもあるソラニンが含まれるらしい。)
・地下茎でも殖える/繁殖力旺盛
・除草剤が効きにくい

英語では、「悪魔のトマト」とか、「ソドムのリンゴ」とか呼ばれるそうです。
これを食べた家畜とかが死んじゃうこともあるそうです。

この、ろぐでなす!」
ってとこですね。

川土手は、もうし少ししたら、市が除草しますが、刈るだけなので、
地下茎で増殖するこいつは、駆逐されないということですね。

どうやったら、退治できるんでしょうか。
マメに引っこ抜くしかないのかなー。

このロクデナスに罪はないのかもしれないですが、もともと無かったものなので、
大事になる前に撲滅しておいた方がいい気がします。

では、この辺で。
m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR