
   スポンサー広告 [--/--/--]


初山登り(M吉山)

   自然観察 [2015/07/06]
さるのポリシーとして、
「体を動かすからには、何か具体的に得るモノがなければ意味が無い」んです。

今まで、山菜採り仲間から山登りに何度か誘われましたが、
さる「何か採るものあるの?何もないんじゃなー 〇〇〇〇見つけたら採ってきていい?」
 →友「それはダメです。犯罪です。」
   →さる「えー、ただ登るだけ? じゃあ行かない。」
     →友「とってきていいのは写真だけ、残すのは思い出と足跡だけ!」

この度
友『高山植物がたくさん咲いてて、「花の名山」って言われているんだよ。』
→さる『いぐいぐ(行く行く)』

てなわけで、一昨日初山登りに行きました。

どうした気の変わりようでしょう。歳のせいですかね。
まあ、花には興味あるし。(薀蓄の蓄積)

確かに山野草/高山植物が多くて、今まで直接見たことがない花も結構見ることができました。
写真が多いので、何回かに分けます。



天気は、ちょい曇り。予報では昼に雨。
20150704_b1.jpg

車をおりて登山口(ビギナーなので、傾斜の緩い方)を目指して林道を少し歩くと、
のっけから、下界では見かけないオニシモツケ(鬼下野)と思われるもの。
20150704_b2.jpg

20150704_b3.jpg

しかも、ちょっとピンク掛かっているものもあった。
20150704_b4.jpg

いいねいいねー。
さらに林道を進みます。(この道で合ってるの?)


今度は、たぶんミズキ(水木)
20150704_b5.jpg

サワグルミ(沢胡桃)の雌花?実?。
20150704_b6.jpg

20分くらいは歩いたと思います。
やっと登山口まで着ました。
20150704_b7.jpg

こんな林の中を進みます。
20150704_b8.jpg

と、入って直ぐに、ショウキラン(鍾馗蘭)
図鑑でしか見たことないものにー出会った~。ちょっと感動。
20150704_b9.jpg


これは、・・・・チンケな感じですが・・・見たこと無い。
葉っぱはユキノシタ科の草みたいです。(調べました。)
20150704_b10.jpg
ズダヤクシュ(喘息薬種)って言うみたい。
割と山道脇のそこいらじゅうにあった。

なんて読むんだろう?
水のみ場っぽかったが、飲めるほど水は出てませんでした。
20150704_b11.jpg

再度、ミズキ(水木)? 今度は蕾で少しピンク入ってます。
20150704_b13.jpg

これは・・・カニコウモリソウ属なんでしょうけど、
未調査です。
20150704_b12.jpg

マイヅルソウ(舞鶴草)ですね。
20150704_b14.jpg

登山としては、ユルーイ登りなんでしょうが、距離が長い。
ゼーゼー言いながら、まだかーまだかーと思いながら。
休み休み登りましたが、そろそろ嫌気がさし始めた頃。
ニッコウキスゲ
20150704_b15.jpg
ちょっとテンション復活。
でもここは、日光じゃねーぞ。
なんでニッコウ・・・なんだ?どっかの博士が始めて見て名前を付けたから?
呼び名として通っているのがニッコウキスゲであって、正式名分類はさまざまらしい。
ゼンテイカ(禅庭花)というのが和名/分類名としては正しい?
20150704_b16.jpg
能書きはともかく、形/色が美しい。

出発してから、既に2時間以上経過。
未だ山道の合流地点(本日のコースの中間地点)とやらまで来てません。

まだまだ、続きますが、
今日はこの辺で。
m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
