
   スポンサー広告 [--/--/--]


初山登り(M吉山) 続き2

   自然観察 [2015/07/11]
高山の花を見に山に来ました。

遊歩道脇にハクサンチドリ(白山千鳥)がそこかしこに咲いてます。
ラン科ハクサンチドリ属。
20150704_b31.jpg

地元の里山にもまれーにあるけど、かなり稀少・・・ここは、あるなー。
20150704_b32.jpg


ちょっと不思議なんですけど、
歩道脇のところだけずーっと花だらけなのに、
そこから少し藪の中になると花はない。
日当たりのせいなのかな。

遊歩道脇はこんな藪です。
20150704_b33.jpg

松みたいのは、アオモリトドマツ(オオシラビソ:大白檜曽)らしいです。
連れてってくれた山友がそう言ってました。

ここの標高が森林限界?
向こう(目的地)側には、広葉樹は既に見当たらなく、松意外のところは笹薮でした。
20150704_b34.jpg

尾根伝いに湿地が続きます。
20150704_b35.jpg

やっと、登山客の方に遭いました。
さるより少しご高齢?格好も軽装だしよくここまで来たな。
とか思っていたら、神社がありました。
20150704_b36.jpg
山小屋も併設されていて、観光地らしい案内版も。
20150704_b37.jpg


ここで初めて、
車を置いてきたところが、(こつがめ山荘・・・こち亀?訛ってるな。いや、間違い)
こめつが山荘で、
登ってきたのが、松倉道と言う呼び名であることを認識。
(松倉道は、初心者向けの傾斜の緩いコース)

さっきの案内版の隣に、ニッコウキスゲ
20150704_b38.jpg

20150704_b39.jpg

20150704_b40.jpg

これは・・・シャクナゲなのは分かるけど。
20150704_b41.jpg
ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)って言んですね。ツツジ科ツツジ属。

これは、キスミレですが・・・
20150704_b42.jpg
たぶん、タカネスミレ(高嶺菫)。スミレ科スミレ属。

これも、何ていうのか分からない。
20150704_b43.jpg
これが、チングルマ(珍車)なのね。バラ科ダイコンソウ属。
名前が分かったのは帰ってきてからです。
この地点からさらに登った先に、既に綿毛?になっていた大群落の場所があった。
その綿毛の姿の方は、図鑑での印象があったので、チングルマだと分かったけど、花がこんなだったという記憶がなかった。

ちょっとした群落です。
20150704_b44.jpg

目的の頂は、まだ先です。
20150704_b45.jpg

まだ、続きます。
無駄に長いかな。

では、この辺で。m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
