初山登り(M吉山) 続き3

   自然観察 [2015/07/11]
えーっと、4回目かな。だらだらと長いですかね。
(もう一週間経っっちゃいました。幸いにしてどこも筋肉痛とかにもならず。
結構、山菜採りで、山歩きはしてるので鍛えられているのかなーと思った次第。)

さて、尾根に出るまで2時間。
尾根に出てから、あまりにも見たことがない花だらけなので、
写真撮りまくって止まりながらなので、
1時間くらい歩いてます。もうお昼でした。
でも、まだ目的ポイントまでは、だいぶありそう。

前の神社を過ぎた辺りから、登山客の方とすれ違うようになりました。
団体のお客さんもおられます。
でも・・・若干 熟年の方が多いような・・・。

「あの歳でよくココまで来るなー」とか言ってたら、ネタばらしがありました。
実はゴンドラにのってこの近くまで、びゃーっと来るコースがあるとのこと。
なぬー!
じゃあ、「初登山のさるにヒーこら言わせての今回のコースは何なの!」と
問い詰めたところ、
山友:「だって、何か狩るものが無いとダメだって言ってたから、」
    「山菜かタケノコの可能性のあるコースを選んだよ。」だって。
 →さる:「なるほど、確かに、いー笹薮ありましたね。・・・っておいっ!」
  →山友:「それに、ゴンドラは往復で数千円掛かるはず。」
   →さる:「あそっか。それは嫌だな。」
でも、今調べたら、往復で1800円。割とリーズナブルです。
2時間半掛けて来たところまで、15分で登って来れるみたい。

まあ、いずれ自分の足で登った方が達成感はあるんでしょうけどね。
そこまで、初心者のさるに「登れる」という信頼を寄せていただき、
ありがたいですよ、えーえー。

さて、
シラネアオイを再度見て。
20150704_b46.jpg

コバイケイソウもありました。
20150704_b47.jpg
姿が美しい。でもたしか毒があるとか。

見ながら、最後の峰に上る手前の山小屋付近で、12時のおやつと水分補給。
一休み。






さあ、少し休んだし、登りますか!
20150704_b48.jpg

今までと咲いている花が若干変わりました。
湿地帯ではないからだと思います。

ハクサンフウロ(白山風露)だと思います。
フウロソウ科フウロソウ属。
20150704_b49.jpg
数は少なかったです。

現場では、「ツリガネニンジンだと思うけど」と言ってたけど、
どうも ハクサンシャジン(白山沙参)らしい。
キキョウ科ツリガネニンジン属。
でも、またの名をタカネツリガネニンジンと言うみたいだから、間違いではない。
高山に来ると名前までなんかそれっぽくなるね。
20150704_b50.jpg
平地のツリガネニンジンは秋口に咲いている花なので、ちょっとこっちの方が早い。

ニッコウキスゲ
20150704_b51.jpg

これは・・・・
20150704_b52.jpg
未調査です。

チングルマの綿毛(群生)。
20150704_b53.jpg

山頂目前で、
なんとかシオガマって言うやつが咲いてました。
20150704_b54.jpg
帰って調べたら、ヨツバシオガマ(四葉塩釜)というそうな。
ハマウツボ科シオガマギク属。
20150704_b55.jpg

やっと着きました。
下界はこんな眺め。ずーっと向こうにどっかの村が見えます。
20150704_b56.jpg
およそ、4時間掛けてここまで着ました。
標高はそんな高くないんだね。(先々週車でいったタケノコ採り現場の方が標高は上。)
20150704_b57.jpg
ぐるっと山だらけ。
景色としては・・・・まあ天気のせいもあるみたい。
20150704_b58.jpg

風がけっこう冷たいです。

お腹が減りました。
コンビニ・オニギリと山友が持ってきてくれたカップラーメンをご馳走になりました。
体を(やむなく)動かした後に山で食うメシは美味い!


さるは、ピークハンターではないので、頂上にさほどの感慨はない。
さあ、長居は無用。降りるよー。

でも、終わりません。次回に続きます。
では、今日はこの辺で。m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR