
   スポンサー広告 [--/--/--]


マイタケ採らなかったどー

   山菜・きのこ採り [2015/09/20]
一か月以上地下に潜ってました。かなり久々の休日。

仕事なんかやってられないよねー。万難を排して・・・
いやー久々の森林浴?

あっちこち土砂崩れもあって、来れないかと思ってたのですが、
役所のバリケードを強行突破して(っていうか開けられるようにしていてくれてるんだけど。)、
山奥まで来ました。
20150920_1.jpg
あー癒される。
昨日まで雨で、急に晴れたので慌てて出てきたので、
長くつ忘れて、一旦家まで戻ったり、
土砂崩れで景色が変わって、入り口を間違ったと思って、一旦下まで戻ったり。

かなり非効率的なマイタケ採りでした。

結局、
20150920_2.jpg
マスタケ(鱒茸)です。採ってきた。
今回は食べます。

20150920_4.jpg
サンコタケ(三鈷茸)。 臭いらしいです。嗅いでこなかった。

20150920_5.jpg
ムラサキフウセンタケ(紫風船茸)
しまった、食べられるみたい。採ってこなかった。

20150920_6.jpg
カエンタケ(火焔茸)。まがまがしい感じ。かつ毒キノコ。
えっ 触るだけで被れるの!
間違いました。
ベニナギナタタケ(紅薙刀茸)です。
カエンタケはもっと真っ赤で、キノコの先端が丸み掛かっているたいです。

最後に
20150920_7.jpg
あピンボケ。
マイタケ(舞茸)
まだ幼菌なので、置いてきた。
来週まで見つかるんじゃねーぞー。

では、今日はこの辺で。
また、いつか。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
