森林浴ですってば

   山菜・きのこ採り [2015/10/05]
えーえー、キノコ採りなわけないじゃないですか。
森林浴ですよ。しんりんよく

とりあえず、オマンマのタネはほっといて、
3週目の森林浴です。

先週見たスギタケモドキに似た臭いこれは!・・・ヌメリスギタケでは?
20151004_1.jpg
現場では前回のものより茶色くっ見えたのですが、結局、・・・・



帰ってきて見比べてみたけど、やっぱり突起以外が白っぽい。
「ヌメリスギタケ」と紹介されているものはもっと黄色っぽいし、ヌメリスギタケモドキ(さるは、これを去年食べたので知っている。)っぽい。

なので、食べるのは止めにしました。

さて、しばらくマイナスイオンを浴びながら沢を登ると、上空に白いキノコが。
崖をよじ登って近づいて写真撮りました。
ブナハリタケです。
20151004_2.jpg
足元が不安定でしたが何とか採ってきた。

サワモタシ(ナラタケ)も少し採ったし、そろそろ巨木巡りをしましょう。」ってことで、
急斜面を登ること1時間。
ちっちぇ!
けど、(*´▽`*)/。


20151004_3.jpg

その後1時間半くらい徘徊したけど・・・これだけだった。
帰り際、コダマに会いました。密集してる。
これが、ナメコだったらなー。
20151004_4.jpg
ホコリタケです。





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR