
   スポンサー広告 [--/--/--]


採ったら食べよー(9):今年のキノコ

   山菜・きのこ採り [2015/10/14]
まだ、キノコ・シーズンオフ宣言したわけではないですが、
一応、整理です。

なんと言っても、印象深かったのは、今年初めて食べた、マスタケです。
20150926_4.jpg
素揚げに近い天ぷらですが、あまり美味しいという感じではなかった。
「揚げたてはまあまあだったよ。」とのこと。
ちょっと、調理方法の選択ミスっぽいのですが、
もう少し学習して、おいしい食べ方を見つけたいですね。


他は、毎年だいたい定番みたいなものですが、一応他にネタもないので、
紹介いたします。


クリタケのみぞれ煮?っていうのかしら。
醤油だしで煮た状態にダイコンおろしを入れてます。
20151014_1_20151013051609ee7.jpg

マイタケの天ぷら
定番中の定番。揚げたてじゃなかったけど、うまいです。
20151014_2_201510130516093fd.jpg

ナラタケのお吸い物
鳥肉、豆腐、牛蒡、葱、(白滝、里芋)とかいっしょに白だしで。オボロコンブを入れるとグッドです。
20151014_3_20151013051608518.jpg

ナラタケとヌメリスギタケモドキ入り納豆汁とマイタケ御飯
納豆汁には、塩漬けしてあったワラビを戻して入れてあります。うんめーですよ。
20151014_5_201510130516076e6.jpg

ブナハリタケ、ナタラケ、ウスヒラタケ&マイタケ入りのキノコパスタ風稲庭饂飩
味付けは白だしだったみたいです。鷹の爪が入っていて、ピリっとしてうまかった。
20151014_6.jpg

つまらん話で恐縮です。

では、この辺で。
またいつか。m(__)m、


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
